忍者ブログ

ゆったり まったり 鳥日記

オカメインコやズグロシロハラインコ・マメルリハとの出来事や家族の事などを綴った日記です。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、マメルリハに記事が傾きがちですね。
マメルリハを放鳥する時に一番気を付けないといけないのは
ライ@ズグロシロハラインコ♀。

マメルリハがライのケージに近付かないように配慮しないと
とんでもない事になってしまいます。

以前もライに足をかじられたマメルリハが1羽。
大事には至りませんでしたが、目を離すのは厳禁。
激しい気性のマメルリハですが、大きさではシロハラさんには敵(かな)いませんね。

たぶん、ライ本人には悪気はないのでしょうが。


7608686c.JPG


*ライの嫌いなもの*
・掃除機
・プラスティックのアンパンマンバット

*注意点*
・カキカキしていても、急に噛んでくるので引き際をわきまえる事
・ブリブリうんP



にほんブログ村 鳥ブログ シロハラインコへ
にほんブログ村  
PR
先日、末娘用のランドセルを買いました。
上の姉たちは年齢が結構離れているので
お下がりはほとんどありません。
洋服関係といい一人っ子のような待遇の末娘です。

え~と、ランドセル↓
6b09a45d.JPG
今はいろいろな色があって、子供なりに悩みますね。
これはパールピンク・・だったけな。

もう成人した長男にしても、一応、その頃から流行り出した
黒ではないカラーランドセルを購入しましたよ。

長女は、私が憧れていたローズピンクを一蹴し
ありふれた「赤」を選択してがっかりでした。
次女はそのお下がりでしたので、選択権なし。
ランドセルなんてとっくに卒業したのに、今でも不平を述べております。

ま、元気に学校に通ってくれれば、それに勝る物はありませんけどね。


````````````````````````````````*```````````````````````````````

ズグロシロハラインコのライ♀
56f1a339.JPG

ずっと前に、同じズグロ飼いのある方から
海外通販で手に入る寝る時用のテントを頂戴して、
それはそれは嬉しくて、本当に助かった事があります^^

先日、楽天のショップでそれの色違いを見つけて
一人でヒートアップしておりました。

もちろん即買いです。
c6b59298.JPG

戴いたのはキレイな黄色だったのですが
(今はくすんだ黄色になってしまっています)
このモスグリーンしかありませんでした。

それでも、いつ破壊されるか分からないので
2個購入し、出番待ち状態です。

c17b6f89.JPG
いつもと違うペレットも試しに購入。

b20c14aa.JPG
おまけ。

0d736b57.JPG
中身は豆。

c0ef65f9.JPG
袋にも店名と鳥さんの絵が。

注文した次の日に届けてくれるので、助かりますね。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
今使っているノートパソコン
最初の1年くらいはやや挙動不審気味だったのですが
何故か気が付いたらサクサクの快適パソコンになっていて(^^ゞ

今も動きは快適なんですが、なんか変な音がするような?
Vista機っていうのも、ちょっと気に入らないし(^^ゞ

今月に入って悩みに悩んだのですが
新しいパソコンを購入しました。
来月からはたぶん冬モデルがお目見えするってことで
今ちょうど夏モデルがお安くなっている♪

といっても、メーカーの直販サイトで注文しましたので
まだ、うちには到着しておりません。
楽しみ~なんですが、セットアップは時間がある時にやりたいので
実際に動かすのはまだ先になりそうです(*_*;




ズグロシロハラインコのライちゃん♀

8a3af22a.JPG

↑鼻の穴付近に綿毛を付けています。
どうやら気付いていない様子(>_<)

8437f47d.JPG

↑もうちょっとアップにしてみる。

人間でしたら、鼻がむずむずしてくしゃみが出そうなんですが
写真を撮った後も全然気付きませんでしたので

その後、私が取ってあげましたとさ^^


にほんブログ村 鳥ブログへ  
昨日書いたブログの続き~^^

今朝、♀親が「早く交代してよ~(-"-)」とばかりに巣箱から出てきたので
すかさず中をのぞき見しました。
孵化1羽目の雛は黒目の黄色い綿毛でした♪
第一卵はどうやら中止卵になっているようです。
もう一つも鳴き卵になっているので、今晩か明日あたりに孵化しそうです。


----------------------*---------------------


ライ@ズグロシロハラインコ♀のマンネリ化したケージに
新しいおもちゃを入れました~^^

6b9833ce.JPG

写真に矢印を入れるのを忘れたのですが
手前のぶどうみたいなヤツとライ♀が喰い付こうとしているヤツです(^^ゞ

遊び方はこう↓↓↓

4e7cd7dd.JPG
「ていや~~~!!!」

6deddbf3.JPG
「おりゃ~~~!!!」

もちろん、これは基本形ですよっ(^^ゞ
上からも下からも自由自在な喰いっぷりです。

【注】ライさん。これは、食べられるおもちゃじゃありませんよ。


でも、ズグロシロハラインコの遊びはいつもこんなのです。よね(^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログへ  
ライ@ズグロシロハラインコ♀のテントが
まだ築浅(笑)にも関わらず、もうボロッとしていたんですね。

11cc5ad3.JPG

e1b6ca02.JPG

紐が切れたら、もう終わりです。
いくら糸で縫いつけても、すぐに切れてしまうのは経験済み(-"-)

このタイプのテントは、たぶんどれを買っても同じ運命をたどる事が分かっていたので
色々と探していたのですが、なかなかいいのがありませんでした。

以前に使っていた青いフリースのテントは1年以上使えたので
同じ様なのがないかしら~と思っていました。

先日、「ズグロシロハラのルイと申します」さんのブログを拝見させて頂いていると
海外通販でご購入されたお写真の中に、私の目を惹くテントがあるではないですか~!
あ~これが欲しいのです・・・だなんて、送信しちゃった後に後悔した程の
おねだりメッセージを送ってしまい・・(*_*;

ま・まさかお返事頂けるとは思っていなかったのですが、
その上に、それを譲って下さるとおっしゃって頂いて(T_T)
本当に恐縮でございます。
天にも昇る嬉しさでございます。

それが、これです↓

ec00ba86.JPG
うっ(T_T) 素敵なプレゼントです~♪

中身は、これです↓
3ced01b6.JPG
可愛いオカメインコの写真ですね。


郵便局の人が手渡しで届けて下さったので、すぐに取り付けました^^

a4cb5b41.JPG

心なしか、ケージの中が明るくなったような^^


ライの速攻チェックが始まりました。

decfa88c.JPG
ぐーと唸りながら・・
96833dc0.JPG

af1b4aba.JPG
こりゃ、喰い付くな!と注意したけど・・

aa1dd8db.JPG

fea3d524.JPG

チェックの後は、中でまったりと^^




12b7027f.JPG
をいをい、これはサンタさんからのプレゼントではありませんよ(^o^)丿


6a18137f.JPG
外してから改めて見ると、残りの糸は2本だけでした(-"-)
危ない、危ない。


おみゆ様、本当に本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m

44c7f7c3.JPG


にほんブログ村 鳥ブログへ  
数ヶ月前からライ@ズグロシロハラインコ♀が
ウォーターボトルを器用に外して落とすこと数回(-"-)

そんな時は「お仕置き」とばかりに
しばらくの間だけそのまま放置しておいたのですが・・。
(だって、水が飲めないのは自業自得だから)

どうやら、水が出なくてor出にくくて抗議のつもりで外していたらしい・・です。
(あくまでも、推測)

そこで、ストックしてあった新品のウォーターボトルにお取り換え^^

fc452a4e.JPG

2年ほど前、二つを購入していたのです。
で、容量の多い方を取り付けていたのですが、
どうやら寿命。ご苦労さん(^^)/
↑ピカピカの新品です。
が、容量が少ないので、また大きいのを買いに行くかも。

47f203b2.JPG

水を飲む・・という以外の使い道もしていらっしゃるようですし・・(^^ゞ
ストックはやはり必要でしょう。

d1087fe8.JPG

大きさが違うので、前のと位置が変わって姿勢が悪いです。
 



836d6605.JPG

↑取り付けている時に外に出てこないように「おやつ」を。
いやいや、おやつには見向きもせず、私の取り付けを散々観察しておりました。
取り付けが終わってからゆっくりと食しています。

頭がいいのですよ~たぶん(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログへ  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール
HN:
なっちな
性別:
女性
自己紹介:
鳥・家族と仲良く暮らしています

オカメインコ 数羽
ズグロシロハラインコ 1羽
マメルリハ 数羽

ブログランキング参加中
にほんブログ村
他の鳥さん達のブログがたくさん登録されています。クリックしてみて下さいね。
おすすめ

送料だけで試せたり、もらえたり。 面白いですよ。
ブログ内検索

カウンター
バーコード
*******
Copyright ©  -- ゆったり まったり 鳥日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ