忍者ブログ

ゆったり まったり 鳥日記

オカメインコやズグロシロハラインコ・マメルリハとの出来事や家族の事などを綴った日記です。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かね、毛が抜かれているのは知っていたんですよ。
でも、まだ大丈夫と思っていたら、その晩に長男が
「なんじゃ~、これは~!!!」と叫んでいたので覗いてみると・・

e0f79b5e.JPG

あ~れ~、菊ちゃん。
(マメルリハ・アメリカンイエロー♀)
惨い姿に・・・・・。

犯人はラブラブの彼氏です。

ffe93fda.JPG

後姿も惨たらしい(T_T)

というわけで、現在は別居中なんですが
2羽の呼び鳴きが激しくて煩いです。

暖かくなって、毛も生えてきたら
巣箱を入れてあげようと思っています。

ねっ菊ちゃん♪
a1f9e300.JPG

とほほ・・な姿です。
気付くのが遅くてごめんなさいm(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
PR
もうずいぶん明けてしまったのですがおめでとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はもう少しブログを更新できたらいいな、と思っているのですが
今日だって、もう18日っすよ。
もうすでに、怠けてるって(ーー;)

それでは気を取り直して、マメルリハ♀の写真を。

f1f1623d.JPG














チャッピー@マメルリハ♀です。

うちは代々、どの雛も正式な名前を付ける前はチャッピーと
呼んでいるのですが(複数の場合は1号・2号・・と続いていく)
この子はそのままチャッピーになってしまいました。

「チャッピー!」と呼ぶと「ピピッ」と反応してくれます^^





b1ae5465.JPG

















3c37f6b3.JPG














カキカキにうっとり中。





07bb312e.JPG














「でもここから出してくれ~」状態。






b8852680.JPG














籠に戻すと「もっと遊んでくれ~」状態に。






------------------------------------------*-----------------------------------------


そろそろ、ライ@ズグロシロハラインコ♀のケージを新しくしようかと思っています。
下の引き出しのほんの一部分ですがが錆びてきてしまっています。
そこが掃除しづらいので・・。
今、どれにしようかと検索中です。

それはまた後日。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
体調が今ひとつ良くないので
今期のオカメインコの繁殖は中止しています。

来期(春)も無理っぽいかな~(*_*;


↓9月に生まれたマメルリハ♀↓
adb3f378.JPG
「水浴びしたらオカメインコさんみたいになるねん」

人間大好きの構ってちゃん^^

ある深夜、真っ暗な中でヒーターをケージに取り付けてあげたら、
その夜はヌクヌクとヒーターに寄り添っていたくせに
朝、電気を点けた瞬間、
その物体にすごく驚いて、ケージの中でバタバタとうろたえていた初心者さん。

ブランコやぶら下がりのオモチャから
しょっちゅう落ちています。

子供たちからもとっても可愛がられていますよ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村  
マメルリハ、元気に大きくなっています^^

やはり、ノーマルの女の子♪

2010_1108_101936-P1040112.JPG

↑このケージは雛用の小さな物なので
今は大きいケージにお引越し。

最初の2~3日は新しい環境にめちゃくちゃびびっていましたが
今はすっかり馴染んでいます。

ケージがピカピカなうちに写真を載せなくっちゃね(*^_^*)
それは、また後日~m(__)m

ベタ馴れのかわい子ちゃんです。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
元気に大きくなっていますよ~^^

2010_1015_092538-P1040079.JPG

緑色のノーマルの女の子。

2010_1015_092636-P1040083.JPG

尾っぽもキュート。

2010_1015_092702-P1040086.JPG

テーブルの上に置くと、慌ててテケテケ私の手に寄ってきます。
飛ぶ前が一番スキンシップが出来るので大好き。

末娘もそうなんだけど、このまま大きくならないで欲しい~
と思ってしまうのでした(*^_^*)




にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村  
もう1週間前なんですけど
末娘の運動会が無事に催されました^^

2010_1002_105904-P1040071.JPG

とっても良い天気でよかったです。

今週運動会の方はお天気が今ひとつでお気の毒(~_~;)




さてさて、今日、一羽だけ生まれたマメルリハの雛を巣上げしました。

2010_1010_120154-P1040075.JPG

まだ足元覚束無い様子^^
オカメインコの雛しか見たことがない私には
この小さい雛がとても新鮮。

2010_1010_120207-P1040077.JPG

色はノーマル(グリーン)かしら。

オカメ用のやや大きめのケースに入っています。
でもオカメインコの雛なら3羽入ったら結構満員状態な大きさなんですけどね(#^.^#)

ベタベタの甘えたチャンにしたいな~と思っております。



今日は新しいパソコンからアップしています。
キーのタッチが固くて重いので、まだ打ちにくいです。
テンキーが付いているのは便利なんですが、エンターキーが小さくなったので
暗闇で打っていると、違うのを押しがちです(^_^;)

でも、新しい機能がたくさんあって楽しいです。



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村  
今使っているノートパソコン
最初の1年くらいはやや挙動不審気味だったのですが
何故か気が付いたらサクサクの快適パソコンになっていて(^^ゞ

今も動きは快適なんですが、なんか変な音がするような?
Vista機っていうのも、ちょっと気に入らないし(^^ゞ

今月に入って悩みに悩んだのですが
新しいパソコンを購入しました。
来月からはたぶん冬モデルがお目見えするってことで
今ちょうど夏モデルがお安くなっている♪

といっても、メーカーの直販サイトで注文しましたので
まだ、うちには到着しておりません。
楽しみ~なんですが、セットアップは時間がある時にやりたいので
実際に動かすのはまだ先になりそうです(*_*;




ズグロシロハラインコのライちゃん♀

8a3af22a.JPG

↑鼻の穴付近に綿毛を付けています。
どうやら気付いていない様子(>_<)

8437f47d.JPG

↑もうちょっとアップにしてみる。

人間でしたら、鼻がむずむずしてくしゃみが出そうなんですが
写真を撮った後も全然気付きませんでしたので

その後、私が取ってあげましたとさ^^


にほんブログ村 鳥ブログへ  
え~と、マメルリハペアに今年の初めの方から巣箱を入れておりまして
一つ目のそれは数カ月でボロボロになり
目的を果たせぬまま引退(T_T)

♀がケージの底網に卵を産んでいたりしたので
夏になってから巣箱を新しくしたのですが
巣箱に入れ直してあげた底網の上の卵は、いつの間にか外に出されて無残な姿に。

そして、その数日後から本格的に産卵を始めたのですが
うち2個はいつの間にか外に出されて、またまた無残な姿に。
あんな小さい身体・嘴のくせに、どうやって巣箱から卵を出せるのか・・(-"-)
一度、その瞬間を見たかったのですが、その思い叶わずorz

結局、残りの卵は2個。
そろそろ孵ってもいい日になって、耳を澄ます日が続きます。
今朝あたりから雛の声が聞こえるような~空耳のような~(^^ゞ

卵を巣箱から放り出すような神経質らしい親鳥ですので
それはそれは無関心を装ってケージには必要以上は近づかず。

あ~中が見たい。
でも、悲しい姿があったらどうしよ~。
そんな考えがぐるぐる回っている現在です。

はぁ。



にほんブログ村 鳥ブログへ  


追記(上記事から約2時間後)
 
やっぱり「びー。びー。」という今まで聞いた事のない声が時間と共に大きく聞こえる(^・^)
♀親が中から巣箱の蓋を少し開けたので覗いてみると・・

いました、いました。
小さな雛です。
マメルリハの雛は初めてです。
無事に大きくなって欲しいです。
今日は一人餌になったオカメインコをお渡しに出かけたのですが…
「渋滞」にあってしましました。

比較的に早めに出発したので、「事故・渋滞8キロ」の表示を見ても
まっそれ位なら何とかなるか、と高速道路に入ったのです。
最初は、渋滞ってどこ?というくらいスムーズに流れていたのですが
西宮インター付近に渋滞の列。
そこから西宮名塩までの時間が長くて長くて(+o+)
渋滞中でノロノロ運転している間もレッカー車が何台か入っていく…。
何台も絡んだ大きな事故なのかしら、と嵐のアルバムの曲を唄いながら進む。

ほんの数キロの所を1時間半もかかってしまいました(^^ゞ
その事故現場。
もうすでに事故車はいなかったのですが
な・なんと、卵が入った段ボール箱の塊がぁぁぁ。
3車線のうち2車線を塞いでいたものだから、1車線通行です。
崩れた段ボールから覗くパックの卵。
あ~もったいない。
そして、時間ももったいない。

待ち合わせをした時間より1時間半も遅れてしまいました。
本当にすみませんでしたm(__)m
もしこれが航空便に乗せる予定だったら、完全にアウトだな~と思いつつ
もっと出掛ける前に渋滞情報をリサーチせなあかんな、と思った一日でした。

帰りの高速道路はスイスイで所要時間30分。
反対車線で私が遭遇した卵渋滞は
私が乗り降りするインターを越えて、吉川の方まで車列が伸びていました。

こちらの地理感がない方、よく分からない書き方ですみません。


K様、オカメインコ、どうぞよろしくお願い致します。
そして、今日の失礼、どうぞお許し下さいませm(__)m
ありがとうございました。
暑くて暑くて、ついブログもさぼりがち(+o+)
いや、暑いせいにしちゃいかんか。

現在、1人餌練習中の雛が2羽。
外見上は「雛」ではなくて、充分大きくなっておりますが。


PFレセッシヴシルバーパイド(遺伝上♂)

7502d7ae.JPG
赤目でとっても綺麗な羽です。
このビロードのような質感が堪らなくいい♪

2bd5e6f3.JPG
横から見ると、こんな感じ。

6f8b6cbe.JPG1aa25859.JPG












394f8492.JPG1267699c.JPG












024.JPG027.JPG












a384fdb7.JPGe5dd0941.JPG









 


たくさん写真を撮ってしまったけど、どれも捨てがたくて
ほぼ全部載せちゃいました(^^ゞ
カキカキが大好きです。



シナモンパールパイド(遺伝上♀)

61dd3214.JPG
こちらはお父さんに似て、少しくせ毛っぽい。

e3f50c08.JPG
模様はこんな感じ。

f6eb339c.JPG
尾っぽの1枚にも色が付いています^^

この子はまだ幼い感じですね。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
今日から高校野球が始まりましたね~。
いくつになっても(^^ゞ萌え~萌え~する私です^^

さて、今日の雛ちゃんたちの写真です。
すべて里親様募集中ですm(__)m

5d475bf6.JPG
WFノーマル / rslv pl pd   poss sn
(遺伝的に♂です)

d8ee6e18.JPG
お顔も可愛いし…
何といっても、後頭部の白い部分が…
53d8d946.JPG
母鳥そっくりです^^
何の形に見えますでしょうか。



141bbd67.JPG
PFレセッシヴシルバーパイド / wf pl   poss sn
(遺伝的に♂です)
88425aa2.JPG
赤い目とこのフサフサ感が溜まらんっ(*^。^*)
7b4d7af9.JPG
後ろから見ると、こんな感じです。
淡~い色がとっても綺麗です。



8b6a1166.JPG
シナモンパールパイド / poss wf
(遺伝的に♀です)
この子は上の2羽とは親が違います。
743a636a.JPG
なかなかヘビーなパイドちゃん。
まだ下に置くとフニャっとして心許無い感じ。
挿し餌の時間をキューキューと鳴いて知らせてくれます(^^ゞ
ってか、時間にルーズな私なので、しっかり催促されてます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

今回の3羽はなかなか馴れがいいです。
里親様募集中です。
1人餌になってからのお迎えもOK。
興味のある方は「里親様募集ブログ」の方をご覧頂いて
お問い合わせ下さいませm(__)m
お待ちしています。
もうそろそろ巣上げしないと~と思っていた3羽目の雛。
親鳥たちが巣箱の外で交尾をし始めましたので(^^ゞ
慌てて巣上げして、親鳥は巣箱部屋から退去、となりました。

3羽(1羽は他所の子)みんな、立派に育ててくれてありがとう♪

それでは、一番末っ子の写真を~。
(といっても、上の2羽とは血の繋がりは、ない)

d39f4022.JPG

7月17日生まれの、どうやらパールパイドちゃん。
あいにく、黄色ほっぺは出なかったのですが
赤ほっぺがキュートです^^

シナモンの色が出れば遺伝的に女の子。
だけれども、あまりシナモンが生まれない我が家では
今一つ判断力に欠ける…orz

3ca41ba5.JPG

↑肩の両方にパールらしい模様と~

2c755997.JPG

↑尾っぽの2、3枚にも色が付いています。

ノーマルパールパイド(遺伝的に♂)かシナモンパールパイド(遺伝的に♀)かは
もうしばらくお待ち下さい…ってところですm(__)m


お問い合わせは「里親様募集ブログ」の方をご覧頂いて、
(↑クリックして下さい)
そこにあるメールフォームをご利用下さいませ。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
今日、2号ちゃんも巣上げしました~。

76bcc34d.JPG

PFレセッシヴシルバーパイド / wf pl  poss sn
遺伝的に♂です。
淡いベージュがとても綺麗。
お父ちゃんに良く似て、顔はパイド抜けして黄色です。

(下の記事、WFノーマル君はお母ちゃんにそっくり)

46434e46.JPG
尾っぽも半分くらい黄色。

4f26cc3c.JPG
そして、首の下の部分も黄色。
まるで前掛けをしているみたいです^^

この子も里親様募集予定です。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
今日やっと重い腰を上げて(笑)
ちょうど3週間目の1号ちゃんを巣上げしました。

446cb57c.JPG

WFノーマル・・ほんのちょっとだけパイド / rslv pl
(遺伝的に♂)


たいがい生後3週間も経っちゃうと
最初は「ふーっふーっ」と横揺れして僅かな威嚇をする雛が多いのですけど
この子は何だか馴れてます^^

すっぽりとそのまま手に包まれちゃうし
カキカキすると気持ちよさそうにうっとり。

26e51808.JPG

な・なんだ、この可愛さは…(*^。^*)

2b6c7f3b.JPG

目がぱっちりのイケメンくんですね~♪

里親様募集予定です。
あとの2羽は後日巣上げします(^o^)丿


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
今日の雛たちの写真です^^

まず、♂親PFレセッシヴシルバーパールパイド / wf sn pd
♀親WFノーマル rslv の2羽の雛から。

65d59478.JPG
1号 WFノーマル / SP rslv ・pl・pd   poss sn
遺伝的に男の子です。
目が真丸で可愛い子です^^


47d5bae8.JPG
2号 PFレセッシヴシルバー
まだパール模様は確認出来ませんが
パール模様が出てくれば女の子です。
上のお兄ちゃんの濃さと違って、淡~い綺麗な子です^^
思っていたよりもパイドが出ています。



そして、♂親DYCシナモンパイド と♀親パールパイドの雛が1羽。

019.JPG
3号 ??パイド
親2羽ともヘビーなパイドなので、この子も肩口に色が少し。
色もパール模様もまだ何も分かりません。
シナモンの色が出れば遺伝的に女の子。
3a7810ff.JPG



------------*------------


何だかマメルリハのペアが卵を産んでいるんですけど、
親たちは、ほぼ放ったらかしですね(^^ゞ

巣箱は数ヶ月前から設置してあって
中に敷いた巣材も巣箱の蓋も破壊しまくって、ありません。
気が付いたら、ケージの網の所に卵がコロンと転がっていたので
巣箱にいれたのですが、抱卵している様子はないかな~。

まだ1個目の卵なので、これから何個も産んだら様子も変わるかも知れません。
どちらかというと、♀親が卵の転がっていた網底の場所を気にしているので
もしかすると、そこが産卵・抱卵の場所になるのでしょうか・・。
謎、です(^^ゞ



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
なっちな
性別:
女性
自己紹介:
鳥・家族と仲良く暮らしています

オカメインコ 数羽
ズグロシロハラインコ 1羽
マメルリハ 数羽

ブログランキング参加中
にほんブログ村
他の鳥さん達のブログがたくさん登録されています。クリックしてみて下さいね。
おすすめ

送料だけで試せたり、もらえたり。 面白いですよ。
ブログ内検索

カウンター
バーコード
*******
Copyright ©  -- ゆったり まったり 鳥日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ