×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
何かね、毛が抜かれているのは知っていたんですよ。
でも、まだ大丈夫と思っていたら、その晩に長男が
「なんじゃ~、これは~!!!」と叫んでいたので覗いてみると・・

あ~れ~、菊ちゃん。
(マメルリハ・アメリカンイエロー♀)
惨い姿に・・・・・。
犯人はラブラブの彼氏です。

後姿も惨たらしい(T_T)
というわけで、現在は別居中なんですが
2羽の呼び鳴きが激しくて煩いです。
暖かくなって、毛も生えてきたら
巣箱を入れてあげようと思っています。
ねっ菊ちゃん♪

とほほ・・な姿です。
気付くのが遅くてごめんなさいm(__)m

にほんブログ村
でも、まだ大丈夫と思っていたら、その晩に長男が
「なんじゃ~、これは~!!!」と叫んでいたので覗いてみると・・
あ~れ~、菊ちゃん。
(マメルリハ・アメリカンイエロー♀)
惨い姿に・・・・・。
犯人はラブラブの彼氏です。
後姿も惨たらしい(T_T)
というわけで、現在は別居中なんですが
2羽の呼び鳴きが激しくて煩いです。
暖かくなって、毛も生えてきたら
巣箱を入れてあげようと思っています。
ねっ菊ちゃん♪
とほほ・・な姿です。
気付くのが遅くてごめんなさいm(__)m
にほんブログ村
PR
もうずいぶん明けてしまったのですがおめでとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年はもう少しブログを更新できたらいいな、と思っているのですが
今日だって、もう18日っすよ。
もうすでに、怠けてるって(ーー;)
それでは気を取り直して、マメルリハ♀の写真を。

チャッピー@マメルリハ♀です。
うちは代々、どの雛も正式な名前を付ける前はチャッピーと
呼んでいるのですが(複数の場合は1号・2号・・と続いていく)
この子はそのままチャッピーになってしまいました。
「チャッピー!」と呼ぶと「ピピッ」と反応してくれます^^


カキカキにうっとり中。

「でもここから出してくれ~」状態。

籠に戻すと「もっと遊んでくれ~」状態に。
------------------------------------------*-----------------------------------------
そろそろ、ライ@ズグロシロハラインコ♀のケージを新しくしようかと思っています。
下の引き出しのほんの一部分ですがが錆びてきてしまっています。
そこが掃除しづらいので・・。
今、どれにしようかと検索中です。
それはまた後日。

にほんブログ村
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年はもう少しブログを更新できたらいいな、と思っているのですが
今日だって、もう18日っすよ。
もうすでに、怠けてるって(ーー;)
それでは気を取り直して、マメルリハ♀の写真を。
チャッピー@マメルリハ♀です。
うちは代々、どの雛も正式な名前を付ける前はチャッピーと
呼んでいるのですが(複数の場合は1号・2号・・と続いていく)
この子はそのままチャッピーになってしまいました。
「チャッピー!」と呼ぶと「ピピッ」と反応してくれます^^
カキカキにうっとり中。
「でもここから出してくれ~」状態。
籠に戻すと「もっと遊んでくれ~」状態に。
------------------------------------------*-----------------------------------------
そろそろ、ライ@ズグロシロハラインコ♀のケージを新しくしようかと思っています。
下の引き出しのほんの一部分ですがが錆びてきてしまっています。
そこが掃除しづらいので・・。
今、どれにしようかと検索中です。
それはまた後日。
にほんブログ村
体調が今ひとつ良くないので
今期のオカメインコの繁殖は中止しています。
来期(春)も無理っぽいかな~(*_*;
↓9月に生まれたマメルリハ♀↓

「水浴びしたらオカメインコさんみたいになるねん」
人間大好きの構ってちゃん^^
ある深夜、真っ暗な中でヒーターをケージに取り付けてあげたら、
その夜はヌクヌクとヒーターに寄り添っていたくせに
朝、電気を点けた瞬間、
その物体にすごく驚いて、ケージの中でバタバタとうろたえていた初心者さん。
ブランコやぶら下がりのオモチャから
しょっちゅう落ちています。
子供たちからもとっても可愛がられていますよ♪

にほんブログ村
今期のオカメインコの繁殖は中止しています。
来期(春)も無理っぽいかな~(*_*;
↓9月に生まれたマメルリハ♀↓
「水浴びしたらオカメインコさんみたいになるねん」
人間大好きの構ってちゃん^^
ある深夜、真っ暗な中でヒーターをケージに取り付けてあげたら、
その夜はヌクヌクとヒーターに寄り添っていたくせに
朝、電気を点けた瞬間、
その物体にすごく驚いて、ケージの中でバタバタとうろたえていた初心者さん。
ブランコやぶら下がりのオモチャから
しょっちゅう落ちています。
子供たちからもとっても可愛がられていますよ♪
にほんブログ村
マメルリハ、元気に大きくなっています^^
やはり、ノーマルの女の子♪

↑このケージは雛用の小さな物なので
今は大きいケージにお引越し。
最初の2~3日は新しい環境にめちゃくちゃびびっていましたが
今はすっかり馴染んでいます。
ケージがピカピカなうちに写真を載せなくっちゃね(*^_^*)
それは、また後日~m(__)m
ベタ馴れのかわい子ちゃんです。

にほんブログ村
やはり、ノーマルの女の子♪
↑このケージは雛用の小さな物なので
今は大きいケージにお引越し。
最初の2~3日は新しい環境にめちゃくちゃびびっていましたが
今はすっかり馴染んでいます。
ケージがピカピカなうちに写真を載せなくっちゃね(*^_^*)
それは、また後日~m(__)m
ベタ馴れのかわい子ちゃんです。
にほんブログ村
元気に大きくなっていますよ~^^

緑色のノーマルの女の子。

尾っぽもキュート。

テーブルの上に置くと、慌ててテケテケ私の手に寄ってきます。
飛ぶ前が一番スキンシップが出来るので大好き。
末娘もそうなんだけど、このまま大きくならないで欲しい~
と思ってしまうのでした(*^_^*)

にほんブログ村
緑色のノーマルの女の子。
尾っぽもキュート。
テーブルの上に置くと、慌ててテケテケ私の手に寄ってきます。
飛ぶ前が一番スキンシップが出来るので大好き。
末娘もそうなんだけど、このまま大きくならないで欲しい~
と思ってしまうのでした(*^_^*)
にほんブログ村
もう1週間前なんですけど
末娘の運動会が無事に催されました^^

とっても良い天気でよかったです。
今週運動会の方はお天気が今ひとつでお気の毒(~_~;)
さてさて、今日、一羽だけ生まれたマメルリハの雛を巣上げしました。

まだ足元覚束無い様子^^
オカメインコの雛しか見たことがない私には
この小さい雛がとても新鮮。

色はノーマル(グリーン)かしら。
オカメ用のやや大きめのケースに入っています。
でもオカメインコの雛なら3羽入ったら結構満員状態な大きさなんですけどね(#^.^#)
ベタベタの甘えたチャンにしたいな~と思っております。
今日は新しいパソコンからアップしています。
キーのタッチが固くて重いので、まだ打ちにくいです。
テンキーが付いているのは便利なんですが、エンターキーが小さくなったので
暗闇で打っていると、違うのを押しがちです(^_^;)
でも、新しい機能がたくさんあって楽しいです。

にほんブログ村
末娘の運動会が無事に催されました^^
とっても良い天気でよかったです。
今週運動会の方はお天気が今ひとつでお気の毒(~_~;)
さてさて、今日、一羽だけ生まれたマメルリハの雛を巣上げしました。
まだ足元覚束無い様子^^
オカメインコの雛しか見たことがない私には
この小さい雛がとても新鮮。
色はノーマル(グリーン)かしら。
オカメ用のやや大きめのケースに入っています。
でもオカメインコの雛なら3羽入ったら結構満員状態な大きさなんですけどね(#^.^#)
ベタベタの甘えたチャンにしたいな~と思っております。
今日は新しいパソコンからアップしています。
キーのタッチが固くて重いので、まだ打ちにくいです。
テンキーが付いているのは便利なんですが、エンターキーが小さくなったので
暗闇で打っていると、違うのを押しがちです(^_^;)
でも、新しい機能がたくさんあって楽しいです。
にほんブログ村
今使っているノートパソコン
最初の1年くらいはやや挙動不審気味だったのですが
何故か気が付いたらサクサクの快適パソコンになっていて(^^ゞ
今も動きは快適なんですが、なんか変な音がするような?
Vista機っていうのも、ちょっと気に入らないし(^^ゞ
今月に入って悩みに悩んだのですが
新しいパソコンを購入しました。
来月からはたぶん冬モデルがお目見えするってことで
今ちょうど夏モデルがお安くなっている♪
といっても、メーカーの直販サイトで注文しましたので
まだ、うちには到着しておりません。
楽しみ~なんですが、セットアップは時間がある時にやりたいので
実際に動かすのはまだ先になりそうです(*_*;
ズグロシロハラインコのライちゃん♀

↑鼻の穴付近に綿毛を付けています。
どうやら気付いていない様子(>_<)

↑もうちょっとアップにしてみる。
人間でしたら、鼻がむずむずしてくしゃみが出そうなんですが
写真を撮った後も全然気付きませんでしたので
その後、私が取ってあげましたとさ^^
最初の1年くらいはやや挙動不審気味だったのですが
何故か気が付いたらサクサクの快適パソコンになっていて(^^ゞ
今も動きは快適なんですが、なんか変な音がするような?
Vista機っていうのも、ちょっと気に入らないし(^^ゞ
今月に入って悩みに悩んだのですが
新しいパソコンを購入しました。
来月からはたぶん冬モデルがお目見えするってことで
今ちょうど夏モデルがお安くなっている♪
といっても、メーカーの直販サイトで注文しましたので
まだ、うちには到着しておりません。
楽しみ~なんですが、セットアップは時間がある時にやりたいので
実際に動かすのはまだ先になりそうです(*_*;
ズグロシロハラインコのライちゃん♀
↑鼻の穴付近に綿毛を付けています。
どうやら気付いていない様子(>_<)
↑もうちょっとアップにしてみる。
人間でしたら、鼻がむずむずしてくしゃみが出そうなんですが
写真を撮った後も全然気付きませんでしたので
その後、私が取ってあげましたとさ^^
え~と、マメルリハペアに今年の初めの方から巣箱を入れておりまして
一つ目のそれは数カ月でボロボロになり
目的を果たせぬまま引退(T_T)
♀がケージの底網に卵を産んでいたりしたので
夏になってから巣箱を新しくしたのですが
巣箱に入れ直してあげた底網の上の卵は、いつの間にか外に出されて無残な姿に。
そして、その数日後から本格的に産卵を始めたのですが
うち2個はいつの間にか外に出されて、またまた無残な姿に。
あんな小さい身体・嘴のくせに、どうやって巣箱から卵を出せるのか・・(-"-)
一度、その瞬間を見たかったのですが、その思い叶わずorz
結局、残りの卵は2個。
そろそろ孵ってもいい日になって、耳を澄ます日が続きます。
今朝あたりから雛の声が聞こえるような~空耳のような~(^^ゞ
卵を巣箱から放り出すような神経質らしい親鳥ですので
それはそれは無関心を装ってケージには必要以上は近づかず。
あ~中が見たい。
でも、悲しい姿があったらどうしよ~。
そんな考えがぐるぐる回っている現在です。
はぁ。
一つ目のそれは数カ月でボロボロになり
目的を果たせぬまま引退(T_T)
♀がケージの底網に卵を産んでいたりしたので
夏になってから巣箱を新しくしたのですが
巣箱に入れ直してあげた底網の上の卵は、いつの間にか外に出されて無残な姿に。
そして、その数日後から本格的に産卵を始めたのですが
うち2個はいつの間にか外に出されて、またまた無残な姿に。
あんな小さい身体・嘴のくせに、どうやって巣箱から卵を出せるのか・・(-"-)
一度、その瞬間を見たかったのですが、その思い叶わずorz
結局、残りの卵は2個。
そろそろ孵ってもいい日になって、耳を澄ます日が続きます。
今朝あたりから雛の声が聞こえるような~空耳のような~(^^ゞ
卵を巣箱から放り出すような神経質らしい親鳥ですので
それはそれは無関心を装ってケージには必要以上は近づかず。
あ~中が見たい。
でも、悲しい姿があったらどうしよ~。
そんな考えがぐるぐる回っている現在です。
はぁ。
追記(上記事から約2時間後)
やっぱり「びー。びー。」という今まで聞いた事のない声が時間と共に大きく聞こえる(^・^)
♀親が中から巣箱の蓋を少し開けたので覗いてみると・・
いました、いました。
小さな雛です。
マメルリハの雛は初めてです。
無事に大きくなって欲しいです。
♀親が中から巣箱の蓋を少し開けたので覗いてみると・・
いました、いました。
小さな雛です。
マメルリハの雛は初めてです。
無事に大きくなって欲しいです。
今日は一人餌になったオカメインコをお渡しに出かけたのですが…
「渋滞」にあってしましました。
比較的に早めに出発したので、「事故・渋滞8キロ」の表示を見ても
まっそれ位なら何とかなるか、と高速道路に入ったのです。
最初は、渋滞ってどこ?というくらいスムーズに流れていたのですが
西宮インター付近に渋滞の列。
そこから西宮名塩までの時間が長くて長くて(+o+)
渋滞中でノロノロ運転している間もレッカー車が何台か入っていく…。
何台も絡んだ大きな事故なのかしら、と嵐のアルバムの曲を唄いながら進む。
ほんの数キロの所を1時間半もかかってしまいました(^^ゞ
その事故現場。
もうすでに事故車はいなかったのですが
な・なんと、卵が入った段ボール箱の塊がぁぁぁ。
3車線のうち2車線を塞いでいたものだから、1車線通行です。
崩れた段ボールから覗くパックの卵。
あ~もったいない。
そして、時間ももったいない。
待ち合わせをした時間より1時間半も遅れてしまいました。
本当にすみませんでしたm(__)m
もしこれが航空便に乗せる予定だったら、完全にアウトだな~と思いつつ
もっと出掛ける前に渋滞情報をリサーチせなあかんな、と思った一日でした。
帰りの高速道路はスイスイで所要時間30分。
反対車線で私が遭遇した卵渋滞は
私が乗り降りするインターを越えて、吉川の方まで車列が伸びていました。
こちらの地理感がない方、よく分からない書き方ですみません。
K様、オカメインコ、どうぞよろしくお願い致します。
そして、今日の失礼、どうぞお許し下さいませm(__)m
ありがとうございました。
「渋滞」にあってしましました。
比較的に早めに出発したので、「事故・渋滞8キロ」の表示を見ても
まっそれ位なら何とかなるか、と高速道路に入ったのです。
最初は、渋滞ってどこ?というくらいスムーズに流れていたのですが
西宮インター付近に渋滞の列。
そこから西宮名塩までの時間が長くて長くて(+o+)
渋滞中でノロノロ運転している間もレッカー車が何台か入っていく…。
何台も絡んだ大きな事故なのかしら、と嵐のアルバムの曲を唄いながら進む。
ほんの数キロの所を1時間半もかかってしまいました(^^ゞ
その事故現場。
もうすでに事故車はいなかったのですが
な・なんと、卵が入った段ボール箱の塊がぁぁぁ。
3車線のうち2車線を塞いでいたものだから、1車線通行です。
崩れた段ボールから覗くパックの卵。
あ~もったいない。
そして、時間ももったいない。
待ち合わせをした時間より1時間半も遅れてしまいました。
本当にすみませんでしたm(__)m
もしこれが航空便に乗せる予定だったら、完全にアウトだな~と思いつつ
もっと出掛ける前に渋滞情報をリサーチせなあかんな、と思った一日でした。
帰りの高速道路はスイスイで所要時間30分。
反対車線で私が遭遇した卵渋滞は
私が乗り降りするインターを越えて、吉川の方まで車列が伸びていました。
こちらの地理感がない方、よく分からない書き方ですみません。
K様、オカメインコ、どうぞよろしくお願い致します。
そして、今日の失礼、どうぞお許し下さいませm(__)m
ありがとうございました。
今日から高校野球が始まりましたね~。
いくつになっても(^^ゞ萌え~萌え~する私です^^
さて、今日の雛ちゃんたちの写真です。
すべて里親様募集中ですm(__)m

WFノーマル / rslv pl pd poss sn
(遺伝的に♂です)

お顔も可愛いし…
何といっても、後頭部の白い部分が…

母鳥そっくりです^^
何の形に見えますでしょうか。

PFレセッシヴシルバーパイド / wf pl poss sn
(遺伝的に♂です)

赤い目とこのフサフサ感が溜まらんっ(*^。^*)

後ろから見ると、こんな感じです。
淡~い色がとっても綺麗です。

シナモンパールパイド / poss wf
(遺伝的に♀です)
この子は上の2羽とは親が違います。

なかなかヘビーなパイドちゃん。
まだ下に置くとフニャっとして心許無い感じ。
挿し餌の時間をキューキューと鳴いて知らせてくれます(^^ゞ
ってか、時間にルーズな私なので、しっかり催促されてます。
いくつになっても(^^ゞ萌え~萌え~する私です^^
さて、今日の雛ちゃんたちの写真です。
すべて里親様募集中ですm(__)m
WFノーマル / rslv pl pd poss sn
(遺伝的に♂です)
お顔も可愛いし…
何といっても、後頭部の白い部分が…
母鳥そっくりです^^
何の形に見えますでしょうか。
PFレセッシヴシルバーパイド / wf pl poss sn
(遺伝的に♂です)
赤い目とこのフサフサ感が溜まらんっ(*^。^*)
後ろから見ると、こんな感じです。
淡~い色がとっても綺麗です。
シナモンパールパイド / poss wf
(遺伝的に♀です)
この子は上の2羽とは親が違います。
なかなかヘビーなパイドちゃん。
まだ下に置くとフニャっとして心許無い感じ。
挿し餌の時間をキューキューと鳴いて知らせてくれます(^^ゞ
ってか、時間にルーズな私なので、しっかり催促されてます。
今回の3羽はなかなか馴れがいいです。
里親様募集中です。
1人餌になってからのお迎えもOK。
興味のある方は「里親様募集ブログ」の方をご覧頂いて
お問い合わせ下さいませm(__)m
お待ちしています。
もうそろそろ巣上げしないと~と思っていた3羽目の雛。
親鳥たちが巣箱の外で交尾をし始めましたので(^^ゞ
慌てて巣上げして、親鳥は巣箱部屋から退去、となりました。
3羽(1羽は他所の子)みんな、立派に育ててくれてありがとう♪
それでは、一番末っ子の写真を~。
(といっても、上の2羽とは血の繋がりは、ない)

7月17日生まれの、どうやらパールパイドちゃん。
あいにく、黄色ほっぺは出なかったのですが
赤ほっぺがキュートです^^
シナモンの色が出れば遺伝的に女の子。
だけれども、あまりシナモンが生まれない我が家では
今一つ判断力に欠ける…orz

↑肩の両方にパールらしい模様と~

↑尾っぽの2、3枚にも色が付いています。
ノーマルパールパイド(遺伝的に♂)かシナモンパールパイド(遺伝的に♀)かは
もうしばらくお待ち下さい…ってところですm(__)m
お問い合わせは「里親様募集ブログ」の方をご覧頂いて、
(↑クリックして下さい)
そこにあるメールフォームをご利用下さいませ。
親鳥たちが巣箱の外で交尾をし始めましたので(^^ゞ
慌てて巣上げして、親鳥は巣箱部屋から退去、となりました。
3羽(1羽は他所の子)みんな、立派に育ててくれてありがとう♪
それでは、一番末っ子の写真を~。
(といっても、上の2羽とは血の繋がりは、ない)
7月17日生まれの、どうやらパールパイドちゃん。
あいにく、黄色ほっぺは出なかったのですが
赤ほっぺがキュートです^^
シナモンの色が出れば遺伝的に女の子。
だけれども、あまりシナモンが生まれない我が家では
今一つ判断力に欠ける…orz
↑肩の両方にパールらしい模様と~
↑尾っぽの2、3枚にも色が付いています。
ノーマルパールパイド(遺伝的に♂)かシナモンパールパイド(遺伝的に♀)かは
もうしばらくお待ち下さい…ってところですm(__)m
お問い合わせは「里親様募集ブログ」の方をご覧頂いて、
(↑クリックして下さい)
そこにあるメールフォームをご利用下さいませ。
今日の雛たちの写真です^^
まず、♂親PFレセッシヴシルバーパールパイド / wf sn pd
♀親WFノーマル rslv の2羽の雛から。

1号 WFノーマル / SP rslv ・pl・pd poss sn
遺伝的に男の子です。
目が真丸で可愛い子です^^

2号 PFレセッシヴシルバー
まだパール模様は確認出来ませんが
パール模様が出てくれば女の子です。
上のお兄ちゃんの濃さと違って、淡~い綺麗な子です^^
思っていたよりもパイドが出ています。
そして、♂親DYCシナモンパイド と♀親パールパイドの雛が1羽。

3号 ??パイド
親2羽ともヘビーなパイドなので、この子も肩口に色が少し。
色もパール模様もまだ何も分かりません。
シナモンの色が出れば遺伝的に女の子。

------------*------------
何だかマメルリハのペアが卵を産んでいるんですけど、
親たちは、ほぼ放ったらかしですね(^^ゞ
巣箱は数ヶ月前から設置してあって
中に敷いた巣材も巣箱の蓋も破壊しまくって、ありません。
気が付いたら、ケージの網の所に卵がコロンと転がっていたので
巣箱にいれたのですが、抱卵している様子はないかな~。
まだ1個目の卵なので、これから何個も産んだら様子も変わるかも知れません。
どちらかというと、♀親が卵の転がっていた網底の場所を気にしているので
もしかすると、そこが産卵・抱卵の場所になるのでしょうか・・。
謎、です(^^ゞ
まず、♂親PFレセッシヴシルバーパールパイド / wf sn pd
♀親WFノーマル rslv の2羽の雛から。
1号 WFノーマル / SP rslv ・pl・pd poss sn
遺伝的に男の子です。
目が真丸で可愛い子です^^
2号 PFレセッシヴシルバー
まだパール模様は確認出来ませんが
パール模様が出てくれば女の子です。
上のお兄ちゃんの濃さと違って、淡~い綺麗な子です^^
思っていたよりもパイドが出ています。
そして、♂親DYCシナモンパイド と♀親パールパイドの雛が1羽。
3号 ??パイド
親2羽ともヘビーなパイドなので、この子も肩口に色が少し。
色もパール模様もまだ何も分かりません。
シナモンの色が出れば遺伝的に女の子。
------------*------------
何だかマメルリハのペアが卵を産んでいるんですけど、
親たちは、ほぼ放ったらかしですね(^^ゞ
巣箱は数ヶ月前から設置してあって
中に敷いた巣材も巣箱の蓋も破壊しまくって、ありません。
気が付いたら、ケージの網の所に卵がコロンと転がっていたので
巣箱にいれたのですが、抱卵している様子はないかな~。
まだ1個目の卵なので、これから何個も産んだら様子も変わるかも知れません。
どちらかというと、♀親が卵の転がっていた網底の場所を気にしているので
もしかすると、そこが産卵・抱卵の場所になるのでしょうか・・。
謎、です(^^ゞ

