忍者ブログ

ゆったり まったり 鳥日記

オカメインコやズグロシロハラインコ・マメルリハとの出来事や家族の事などを綴った日記です。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雛ちゃんたち、すくすく育っているようです^^
でも、親鳥たちは少し飽きた様子・・・(-"-)
餌の減り具合がガタンと落ちたし、交尾をしている時もあり
いつ巣上げしようかと思案中です。
なるべく、ギリギリまで親鳥に育てて欲しいのですが~。

43c57c01.JPG

↑手前1号。ノーマルちょっとパイド、遺伝的に♂(たぶん)。
向こう側2号。WFノーマルちょっとパイド、遺伝的に♂(たぶん)。
2号はもうちょっと羽が開いてこないとノーマルかシナモンか
判らないのですが、今のところ黒い羽しか見えません。

2号と3号(WF・ノーマルorシナモンか不明)は里親様募集予定です。
(有償です)
もし、こちらのメールアドレスを存じの方はお問い合わせ下さいませ。
メールフォームは後日提示致しますm(__)m


♂親 WFシナモンパイド / flw
♀親 ファローパールパイド / wf

4月9日生まれ 1号
4月11日生まれ 2号
4月13日生まれ 3号



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
PR
♂親 WFシナモンパイド / flw × ♀親 ファローパールパイド / wf

6個産卵したのですが、1個は無精卵・2個は中止卵でした(T_T)

現在育っているのは3羽^^

7ad84eb2.JPG
赤ほっぺのノーマルかシナモン

941b4674.JPG
ホワイトフェイスのノーマルかシナモン

5ebdde82.JPG
ホワイトフェイスのノーマルかシナモン


今のところ親鳥がちゃんと世話をしてくれているので安心です。

2号と3号は里親様を募集する予定です。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
先日、うちに来たマメルリハくんを紹介します^^

img99462.jpg
↑うちに着いたばかりで、家の中を観察する様子~。


img97152.jpg
↑とりあえず、ケース越しに姫ちゃんとご対面~。


img48636.jpg
↑ケースから出した途端、ばびゅーんとぶっ飛んで行って
怖々下をのぞいている様子~。
マメルリハは小さいので、そんな所にも入って行けるんですね~。


img94780.jpg
↑飛び疲れたところを捕獲~。
ベタベタには馴れていないのですが、掴みはOK^^
ただ、すばしっこいので、すぐに手の中から脱出しようとする~(+o+)

マメルリハ・ノーマルの男の子です。
前々から、このグリーンに青い線の模様に惹かれておりまして
願い叶ったり!です^^

なかなかの男前ですよ♪


にほんブログ村 鳥ブログへ  
昨日書いたブログの続き~^^

今朝、♀親が「早く交代してよ~(-"-)」とばかりに巣箱から出てきたので
すかさず中をのぞき見しました。
孵化1羽目の雛は黒目の黄色い綿毛でした♪
第一卵はどうやら中止卵になっているようです。
もう一つも鳴き卵になっているので、今晩か明日あたりに孵化しそうです。


----------------------*---------------------


ライ@ズグロシロハラインコ♀のマンネリ化したケージに
新しいおもちゃを入れました~^^

6b9833ce.JPG

写真に矢印を入れるのを忘れたのですが
手前のぶどうみたいなヤツとライ♀が喰い付こうとしているヤツです(^^ゞ

遊び方はこう↓↓↓

4e7cd7dd.JPG
「ていや~~~!!!」

6deddbf3.JPG
「おりゃ~~~!!!」

もちろん、これは基本形ですよっ(^^ゞ
上からも下からも自由自在な喰いっぷりです。

【注】ライさん。これは、食べられるおもちゃじゃありませんよ。


でも、ズグロシロハラインコの遊びはいつもこんなのです。よね(^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログへ  
先日、うちのオカメインコをお譲りした里親様から素敵な贈り物が~♪♪♪
 
b5c6ad64.JPG

う・うれしい~(^o^)丿

戴いてから少し日にちが経っちゃいましたので
もうすでに「あとわずか」・・・(^^ゞ
うちには頭の黒いねずみがたくさんおりますので^^

私が一番気に入っているのは、真ん中の「いも子とこぶ太郎」。
カリカリのチップスとカリカリの昆布が絶妙♪
いや、カリカリの昆布「こぶ太郎」だけでもイケちゃうかも~です^^

本当にありがとうございましたm(__)m♪


----------------------------*---------------------------


WFシナモンパイド/flw♂ファローパールパイド/wf♀ペアの卵が
孵化し始めました。
計算よりも少し遅かったのでヤキモキしたのですが
無事に産まれてきているようです。

巣箱の中から「チッチッチ・・」という給餌の声が聴こえてくるので安心しています。
が、中が見たくて見たくて仕方がありません(^^ゞ
白綿毛なのか黄綿毛なのか、黒目なのか赤目なのか・・
何よりも、あのポヨポヨした姿が見た~~い。

でも、親鳥たちは巣箱を空ける時間が全く無くて、しっかりガード。
無理して覗くのも悪いですし(-"-)

しばらくは我慢・我慢。
「お楽しみ」にしたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  


【お詫び】

現在、里親様を募集しているインコはおりません。
メッセージを頂戴しても返信出来ませんm(__)m
また、「募集する時は連絡して下さい」というのも、無理です。
ショップではありませんので、こちらから営業するような事は致しておりません。
募集する時は写真を載せますので、その時にご連絡下さいませ。
どうぞご配慮願います。

なお、過去にうちからお迎えをして頂いた里親様からお話を頂戴している時や
色々とやり取りはあったものの保留になっている方がいらっしゃる時には
そちらを優先させて頂きます。ご了承下さいませ。
 
今週末にお別れの予定のWFシナモンパールパイドちゃん。

0fb95fce.JPG

ここのところ、モリモリ食べるようになって、
やっと私が思っている体重になって来ました~^^

d3577731.JPG

まだ、お子ちゃま体型なんですけどね(^・^)
私や家族の者を見ると、ワキワキと寄って来て
可愛さアピールしています。

4511b4ff.JPG
「どうぞよろしくお願いします♪」って言っているような感じ^^

5c2c108f.JPG

模様はこんな感じ。
いかんせん、白なので汚れが目立ちますが(*_*;
里親様、どうぞ可愛がってやって下さい。
カキカキ大好きな子です。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

現在、WFシナモンパイド/flw♂とファローパールパイド/wf♀との間に
卵が6個産まれています。
こちらのペアの卵は大きくて元気そう(?)です。
孵化するのが楽しみです。
前回のブログで「あんまり食べないんですよ~」と書いたんですが、
その後、すぐに大人用の餌を食べるようになりました♪

09c94780.JPG

861a556d.JPG

朝の挿し餌を止めて、夜一回だけフォーミュラをあげています。
でも、じきに1人餌になると思いますよ~^^

とっても可愛い子に育っています♪


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
ご予約を頂いているWFシナモンパールパイドなんですが・・・
なかなか挿し餌が切れずにいます。

うちで生まれるヒナヒナたちは結構スムーズに1人餌の状態になるのですが
この子は一筋縄ではいかないようです(^^ゞ

餌を啄ばんではいるようなのですが
お腹には粒々が入っとらん(怒)。

5485c488.JPG

でも、この白い可愛いお顔に、つい甘い顔をしてしまうんだな~^^

1人餌までもうしばらくお待ち下さいね。
頑張り中です。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
現在、1人餌移行中のWFシナモンパールパイド(遺伝上♀)なんですが、
なかなか写真が撮れないのですよね(-"-)

c1e1f478.JPG

452bfde8.JPG

人の顔を見ると、ジャージャー言って揺れます(^^ゞ
 
596195d7.JPG

後ろ向きでも揺れているのでボケボケの写真しか撮れません。
本当にすみませんm(__)m

・・と、やっと止まっている写真が撮れたと思ったら、これ↓↓↓

b428ec3f.JPG

やっぱり、おねだりポーズのままです。

また綺麗に撮れましたら、載せます^^
只今、指導中(笑)
もうしばらくお待ち下さいね。


2月2日生まれ
♂親 DYCシナモンパイド(ヘビー) /  pl wf
♀親 パイド(ミディアム) / wf

ご予約済の子です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
ズグロシロハラインコがクラッシャー(壊し屋)だというのは周知の事実なんですが
小さなマメルリハ達も結構なクラッシャーなんですよね(-"-)

止まり木なんて数日で破壊です。
これは福ちゃん♂と一緒に暮らしているピチュ♀が我が家で一番です。
齧り木なんて入れたら、もうメーカーさんの思うツボ!
あっという間に金具だけになり、また新しいのを投入です。
もうすぐ、ブランコの止まり木が無くなるな~(;一_一)


そして、比較的おとなしめの姫ちゃん♀達が入っているケージでも
破壊活動は続いておりまして・・(^^ゞ

bb738404.JPG

↑これなんて、4か所に付いていた飾りが
今では1本だけになってしまっています。
数日での出来事でした(泣)。

それで、見つけたのが、ココナッツブランコ。
いつも共感を持って拝読させて頂いている大好きなブログの
作者様のオリジナル(手作り)です^^

90ec88bc.JPG

↑そのココナッツブランコに、一枚目の写真の
取れてしまっていた飾り3本を付けてみました。

まだ壊されていませんよ~(^・^)

・・・・・・と、今もう一度、確認の為に姫ちゃんケージをのぞいたら
ベリー@ブルーパイド♂が足から血を出しているし・・・・(-"-)
だいぶ乾いてきているので、事件はお昼前かしら。
もうっ(怒)

f8c46ede.JPG

↑あれっ?姫ちゃん、写っていませんね~。
【左】みどり@ノーマル♀
【右】ベリー@ブルーパイド♂
これは4・5日前に撮った写真です。

このココナッツのブランコにひまわりの種を入れてやると
とっても喜んで、食べています。

でも、お願いだから、喧嘩はやめて下さいね~。


にほんブログ村 鳥ブログへ  
先週の日曜日、伊丹空港からWFノーマルちゃんを見送ってから
いやはや、ずいぶんと気が抜けちゃって(^^ゞ
色んな事をサボっておりました。

さてさて、そろそろシャキッとしなければ。

f9946d98.JPG

見送る前日の写真^^
もうずいぶんと大きくなった事でしょうね。

dbd04b32.JPG

WFノーマルは普通、風切羽も黒いのですが
この子はちょっとパイドの遺伝子が入っていますので
風切羽が白いです。
これもまた、見分け易くていいですね^^

里親様、どうぞよろしくお願い致します。
(もうお渡ししてから一週間も経つんですが、改めて・・orz)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
なかなかの美形オカメですよ♪
要観察の雛、DYCパイドですが、
今朝、永眠しました。

ここでは、あまり「死」について書かない事にしているのですが
この子を気にして下さる方がいらっしゃったので、ご報告をm(__)m

410ce22c.JPG

↑これは一週間前の写真。
一番ちびちびの雛と一緒です。

この親が産んだと思われる卵が3個。
次々と大部屋に産み落とされていたのですが
孵卵器に入れています(全部、有精卵)。
孵化・成長記録はここには載せませんが
無事に大きくなりましたら、写真を載せる予定です。

元気な姿をお見せできるといいな、と思っています。
もし沈黙のままでも、どうぞ追求しないで下さいね(*_*;


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
逃げていく命を繋ぎ止めるのは・・・
ライ@ズグロシロハラインコ♀のテントが
まだ築浅(笑)にも関わらず、もうボロッとしていたんですね。

11cc5ad3.JPG

e1b6ca02.JPG

紐が切れたら、もう終わりです。
いくら糸で縫いつけても、すぐに切れてしまうのは経験済み(-"-)

このタイプのテントは、たぶんどれを買っても同じ運命をたどる事が分かっていたので
色々と探していたのですが、なかなかいいのがありませんでした。

以前に使っていた青いフリースのテントは1年以上使えたので
同じ様なのがないかしら~と思っていました。

先日、「ズグロシロハラのルイと申します」さんのブログを拝見させて頂いていると
海外通販でご購入されたお写真の中に、私の目を惹くテントがあるではないですか~!
あ~これが欲しいのです・・・だなんて、送信しちゃった後に後悔した程の
おねだりメッセージを送ってしまい・・(*_*;

ま・まさかお返事頂けるとは思っていなかったのですが、
その上に、それを譲って下さるとおっしゃって頂いて(T_T)
本当に恐縮でございます。
天にも昇る嬉しさでございます。

それが、これです↓

ec00ba86.JPG
うっ(T_T) 素敵なプレゼントです~♪

中身は、これです↓
3ced01b6.JPG
可愛いオカメインコの写真ですね。


郵便局の人が手渡しで届けて下さったので、すぐに取り付けました^^

a4cb5b41.JPG

心なしか、ケージの中が明るくなったような^^


ライの速攻チェックが始まりました。

decfa88c.JPG
ぐーと唸りながら・・
96833dc0.JPG

af1b4aba.JPG
こりゃ、喰い付くな!と注意したけど・・

aa1dd8db.JPG

fea3d524.JPG

チェックの後は、中でまったりと^^




12b7027f.JPG
をいをい、これはサンタさんからのプレゼントではありませんよ(^o^)丿


6a18137f.JPG
外してから改めて見ると、残りの糸は2本だけでした(-"-)
危ない、危ない。


おみゆ様、本当に本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m

44c7f7c3.JPG


にほんブログ村 鳥ブログへ  
セキセイインコも可愛いのですが
それより小さいサイズのマメルリハもおすすめ^^

うちのベタ馴れの姫ちゃん(推定♀)

dd5eb1e6.JPG

女の子だと思うのですが、もしかすると・・なんです。

f6859459.JPG

うちに来た時からベタ馴れです。
しばらく放ったらかしにしていても
遊ぼうと誘うと、しっかり付き合ってくれます^^

547bc4f6.JPG

どんな持ち方をしても噛みません。怒りません。

dfcf7a10.JPG

e445fc41.JPG

とても美人の可愛い子です♪

10f483ff.JPG

はいはい、鷲掴みでごめんなさいね(^^ゞ
ネタにしちゃいました。


ただね、マメルリハはチミチミと噛み癖のある子も多くて
たとえ30g前後の小さい身体でも
噛まれると結構痛いです。

うちに最初に来たマメルリハ・福ちゃん♂は
結構、愛情の替わりに噛まれました^^
今も相変わらず、硬派の福ちゃんです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
昨日の写真になりますが
ちょっと心配中のDYCパイド(遺伝的に♂)。

a6e95ac8.JPG

やや写真がボケ気味なのが悔やまれるところですが
なかなか元気な姿に近くなってきたようです^^

f9aa627f.JPG

そりゃ~動きが激しくて、↑こんな写真が数知れず(^^ゞ

de426fea.JPG

カキカキされて、うっとりのお顔^^
人を見るとキューキューと可愛い声でアピールします。
もう少し体重が増えれば、もっといい感じになるかも知れません。

----------------------***---------------------

さて、こちらは上のDYCパイドと兄弟のWFシナモンパールパイド(遺伝的に♀)です。

46aae59f.JPG

兄弟の中で一番上のお姉ちゃんです^^

2a462898.JPG

パールの出具合とパイド抜けはこんな感じ。

f415cc6e.JPG

きゃぴきゃぴして、今が一番可愛い盛りかも^^
ぶんぶん飛んで行っちゃうと、私に見向きもしなくなってしまうもの。

女の子なので残しておこうかと考えているのですが
もし、この子を是非に・・という方がいらっしゃれば
お問い合わせ下さい。

ご予約済みです
ありがとうございました。

あえて、募集要項は提示致しません。
書いて頂いた文章で判断させて頂いております。
常識のないメッセージや名乗らない方
には返信はしません
どうぞご了承下さいませ。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
なっちな
性別:
女性
自己紹介:
鳥・家族と仲良く暮らしています

オカメインコ 数羽
ズグロシロハラインコ 1羽
マメルリハ 数羽

ブログランキング参加中
にほんブログ村
他の鳥さん達のブログがたくさん登録されています。クリックしてみて下さいね。
おすすめ

送料だけで試せたり、もらえたり。 面白いですよ。
ブログ内検索

カウンター
バーコード
*******
Copyright ©  -- ゆったり まったり 鳥日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ