忍者ブログ

ゆったり まったり 鳥日記

オカメインコやズグロシロハラインコ・マメルリハとの出来事や家族の事などを綴った日記です。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、調子が悪いらしいと書いたDYCパイド(遺伝的に♂)なんですが
1羽だけ強制保温室に入れているおかげか、だいぶ見た目が良くなってきました。

a9b95708.JPG

挿し餌もジャージャーおねだりするようになりました。
それまでは、ちょっと物静かな子でした。
いい方へ向いますようにm(__)m


と、これは娘のお友達に譲る予定のパイド(遺伝的に♂)くん。
上の子と兄弟になります。
7a10debe.JPG

兄弟でもパイド模様が全然違いますね。
こちらは母親によく似たパイド柄です。
上のDYCパイドくんは父親にそっくりです^^
ちなみに、右横にある私のプロフィールの写真の→
後ろに映っている黄色いオカメが父親です。


そして、昨日も載せたのですが、今一番の可愛い被写体・WFノーマル(ちょっとパイド)です。
79efa634.JPG

0077d187.JPG
上から見るとちょっとパイドの部分がよくお分かり頂けると^^

31016c17.JPG

19de1c3d.JPG
正面アップ^^

605cc449.JPG
横顔アップ^^

こちらは里親様が決まりました。
W様、ありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
PR
今、別々の意味で気になる雛が2羽います。

まずは調子が悪いのか悪くないのか??の雛。

30c426d2.JPG

成長は順調だし、うんPも普通なんですが・・。
要・観察の1羽です。
DYCパイド(遺伝的に♂)


そして、今いる雛の中で一番かわゆす~な1羽。

781f69e6.JPG

2月7日生まれ WFノーマル(ちょっとパイド) たぶん、遺伝的に♂
SPにレセッシヴシルバーとパールとルチノーを持ちます。
2分の1の確率でシナモンがあるかも、です。

里親様募集中です。
現在、ご相談中です。ありがとうございます♪


目がクリっとして、とても可愛いです♪
ノーマルちゃんは可愛い子が多いですよね。
(私の主観ですが)

巣上げしたのが一番遅かったので、未だにふーっふーっと横揺れして怒りますが
そこもまた可愛くて、すぐにがしっと掴んでしまう私なのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
♂レン@DYCシナモンパイド/wf pl × ♀パイド/wf
の3きょうだいです。

e745e61d.JPG 


ますは一番上のお姉さんから・・ レン①号
3e9e5822.JPG

2月2日生まれWFシナモンパールパイド(遺伝的に♀)です。
なかなかの美人ちゃん。
お顔は真っ白です^^

里親様を募集しております
ご予約済みです



そして2番目のたぶん男の子ではないかと思われる・・ レン②号
90c94544.JPG

73c470d7.JPG

2月5日生まれ なかなかのパイドちゃん^^
カメラを向けると、ちょっと挑戦的な目で見るツンデレ系?(笑)
少し開いた羽を見ると男の子っぽいです。
DYCの男の子なら・・とおっしゃって下さる方がいて嬉しい限りです♪
もし赤ほっぺでしたら、ごめんなさいm(__)m



そして末っ子の性別不明な・・ レン③号
e99bd476.JPG

2月6日生まれのパイドちゃん
何故かカメラ目線できらきらビームを^^
ご飯の時間は一番上に伸びてアピールを忘れない元気な子です。
とても可愛いですよ~。


この子たちにご飯をあげて、カキカキしながら色々な角度からひとしきり眺めた後
おうちに戻すのですが、その時に、先日TVで観た「風の谷の○ウシカ」の影響で
『森にお帰り』と1羽ずつ言っています(馬鹿だな~と思いつつ・笑)。
そんな姿にうちの5歳の末娘が「森、ちゃうやん!」といつも突っ込まれます。
関西人ですので、勉強よりも「ぼけ・突っ込み」を教えている母です。
(我が家だけです。誤解なく。・・・当たり前かorz)

いや、しかしですね、幼少から
漫才師コンビを「こっちがボケの方」「こっちが突っ込みの方」と
言い分けられるのは、私の教育のおかげだと・・・
あっ、必要ないですか。
すみませんm(__)m
幼稚園でお笑いの相手探しをしている末娘です・・・爆



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
どうやら第一候補は大好きなK君らしい
昨日、オカメインコの雛1号のツクツクの羽が開いたのを
改めて見ましたら、な・なんとシナモンのパールでした~(^^ゞ

37f42f76.JPG

↓もっと近くで撮影すると・・↓

903d0d71.JPG

↑ほらね(^^ゞ
WFシナモンパールパイド(遺伝的に♀)でした。
今朝はこの写真をアップしたところで眠気に襲われて
ブログを更新出来ずに布団に直行してしまったのですが
その間に、「男の子なら・・」とメッセージを頂戴しておりまして
全くのところ穴があったら入りたい気持ちです。
申し訳ありませんm(__)m
どうやら、女の子のようです。
とてもご丁寧なメッセージでして、本当に恐縮なのですが
私の判断ミスでございます(T_T)
この場を借りまして、お詫び申し上げますm(__)mm(__)m

ff325737.JPG

女の子にしては綺麗な左右対称な模様で
可愛い真っ白なお顔です^^

7e5d15d5.JPG

今は手のひらにすっぽり~なサイズです。
消化の状態もよくモリモリと育っています。

興味のある方はメッセージフォームからどうぞ予約済みです
真意を測りかねる文章の方や一行メール等
常識のない書き方のメッセージには返事を致しません。
どうぞよろしくお願い致します。


そして、もう1羽、巣上げしております。

7e79290e.JPG

赤ほっぺか黄色ほっぺ(DYC)のなかなか抜けの良いパイドちゃんです。

反対から見ると・・↓
050e4efa.JPG

父親オカメに良く似た模様です。
あと、尾っぽにも1枚だけ色が入っています。
また大きくなりましたら写真を載せます。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
現在、オカメインコの雛が5羽いるのですが
そのうちの2羽を巣上げしました。

77d2b183.JPG

左が1号。右が2号。
体重の差ははほとんどありません。

2号はよそのペアの子供なんですが
もともとのポテンシャルが高いのか
親から給餌される量が多いようでした。

実際、小さい組(といっても誕生日はあまり変わらない)の中でも
よそのペアの子供の5号が一番、餌をたくさんもらっているようです。
実の子供の3号と4号は、いつもお腹が一杯になっていないみたいで
ちょっと可哀相なんですが。

遺伝的に「もらい上手」なのか
親鳥がポテンシャルを見分けているのか
よく判りません。

2羽巣上げして、巣箱の中は3羽になったので
これからに期待しています。

前置きが長くなりました(^^ゞ
写真です。

e2b08064.JPG
2号
♂親 PFレセッシヴシルバーパールパイド / wf  sn
♀親 WFルチノー / レセッシヴ

PFシナモンっぽいので、もしそうだったら居残りです。



62233ec5.JPG
1号 2月2日生まれ
♂親 DYCシナモンパイド / wf pl
♀親 パイド / wf

たぶんWFパイドです。
シナモンでなければ遺伝的に♂になりますね。
2月21日訂正 羽が開いたのを改めて見ると
WFシナモンパール・遺伝的に♀でした。
ごめんなさい(^^ゞ
なかなか綺麗なパイドちゃん^^

a742b63b.JPG
こんな感じの模様です。





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
もうずっと前にマメルリハたちのケージを新しくしていて
写真に撮ったはいいけど、そのまま放置された一枚(^^ゞ

a0a4afea.JPG

同じ鳥だけど、オカメインコとは大きさが全く違う。
4羽入っても大丈夫~♪
餌入れに蓋が付いているので、以前みたいに餌の殻を
まき散らかす事は無くなりました。
よし、よし(^o^)丿


そして、現在のオカメインコの繁殖状況です。

***♂DYCシナモンパイド(ヘビー)/pl wf × ♀パイド(ミディアム)/wf***

2月2日 白毛
2月5日 黄毛
2月6日 黄毛

どんなパイドちゃんになるか楽しみですね^^

***♂PFレセッシヴシルバーパールパイド/wf sn × ♀WFルチノー/rslv***

2月4日 PF黒目
2月7日 WF黒目
ペア解消後に産み落とされていた卵が一つ 温め中(孵卵器)

このペアは夜に全く抱卵しないので、
上のペアに任せています。
抱卵しないので体力が落ちず、
交尾ばかりするのでペア解消しました。


32d978d8.JPG
2・3日前の写真なので、まだ一個が孵化していませんが
今はちゃんと孵化しています。
白い雛1羽と黄色い雛が3羽+卵です。

無事に何事もなく大きくなって欲しいですm(__)m


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
現在、巣箱が入っているのは2ペア。
偶然にも女の子2羽、全く同じ日に卵を産み続けています。

今日、女の子にひどく追われているオスがいました。

060ed601.JPG

巣箱に入る度に、先に巣箱の中にいる女の子に追われて出てくるので
面白くて、しばらく眺めていました^^
何回も、何回も(笑)ですよ。

865e8c7d.JPG

f7929307.JPG

c17897c3.JPG

3de3dcd8.JPG

8779b9d9.JPG

f931b886.JPG

今回は無事に怒られずに入れたようです。
追われて出てくる姿が撮りたかったのですが・・・残念(^^ゞ

しかし、入るまでのビクビクした葛藤の様子がとても可愛かったです。


そして、もう1組のペアの女の子は、こんな様子です↓
6d88f9ee.JPG

前回の巣引き同様
夜はオス・メス仲良く巣箱の外でご就寝です(-"-)
昼間はオスが巣箱に入って温めていますが
夜は放ったままです。
いかんよね~。
鳥としての本能がないのかしらん?

ということで、このペアの卵は孵卵器の中にお預かりしています。
「リトルママ」(商品名)活躍中です^^


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

忍者ブログに「拍手する」機能が設定されたようです。
よろしければ↓クリック↓して下さいm(__)m
オカメインコの繁殖をしているのですが
なかなかショッキングな場面に遭遇する事も少々あり
一年中、凹んだり、引きずったりしています。

つい昨日も・・。
ここでは書けませんが(T_T)

来年はもっともっとすべての事がうまくいきますように。


それでも、最近、ちょっと心の余裕が出てきたので
前回、メスが全然抱卵しなかったペアを巣箱部屋に。
今回も孵卵器のお世話になるかも・・とリトルママの準備はOK。

8b216408.JPG
抱卵しない女の子(-"-)
困ったもんだ。

今回は巣箱を新しくしたんですが
この巣箱、仕切りの板が低くて
これでは雛がちょっとでも大きくなったら
簡単に出てきてしまうじゃないの?というような物でして
この仕切り板を高くするべく、100均で買って来たのこぎりで
ギコギコ試行錯誤。
しかし、100均ののこぎり、切れません(T_T)
今度、ホームセンターでちゃんとしたのこぎりを買ってこよう。

そのうち、巣箱も自分で作ることになってしまうかも(笑)
でもね、巣箱を使っている皆様~
ここがこうなっていたら使いやすいのに・・と思う事、ありません?
なかなかその欲求を満たしてくれる巣箱になかなか巡り合わないものですから。
(お値段的にも??ですし)


さてさて、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
お暇な時間がございましたら、こんな拙いブログでも覗いてみて下さいな。

71b80ed3.JPG
ライ@ズグロシロハラインコ♀

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 
先日、モラタメさんのサイトで出ていたマスカラ「オペラ マイラッシュ」です。

cae61e33.JPG

最近、マスカラを使うようになったのですが
まだ、なかなか慣れません(T_T)

be884f63.JPG

これはまだ使っていませんが、期待しています。



 
f7296a91.JPG

9b3ba8ca.JPG

d70a2488.JPG

82e13b71.JPG

2c127e5b.JPG

f7ec4baa.JPG
 
9ae72684.JPG
終了^^

どうやら、水浴びの後はケージの網にすりつけるのが好きみたいです。


このマメルリハの姫ちゃん
最近、新しく来たイエローパステル男の子の上に乗って腰をフリフリしているんですが
まさか姫ちゃんも男の子・・・・ってことはないよね?
ないよね?
ないよね?

体の色を見る限りでは男の子の要素はないんですけど。
わからん、マメルリハ。
謎が多し。

にほんブログ村 鳥ブログへ 
ポチッとな
マメルリハってコウモリ科(こんな科あったっけ?)に属するのではないかと
冗談ながらに思っていました(^・^)

だってね、寝姿が「ぶらさがり~」なんですもの。
暗闇にフラッシュなので、ちょっと見難い写真ですが↓

651eb9a2.JPG

福ちゃん♂なんて、いつも↑ですよ。
こんなに足を広げて辛くないですか?って感じです。
足がプルプルしてきそう~(^^ゞ

ぴちゅ(推定♀)は昼間もぶら下がっています。


24dc520e.JPG

姫ちゃん♀はいつも、ここ。


マメルリハってみんな、こんな風に寝るもんだと思っていました。
しかし、しかし、しかし・・・・・・・・・

77769268.JPG

新しく来たイエローパステルの男の子、オカメインコみたいにちゃんと
止まり木の上で寝てるやん。

うちのマメルリハだけかよっ(-"-)

にほんブログ村 鳥ブログへ 
ポチッとな
 
オカメインコの卵なんですが、産んだのは4個。
うち1個は先日、孵化。
それからというもの、残り3個の卵はうんともすんとも言わず
今日、検卵してみました。

1個は無精卵(これは見た目に判っていた)。
2個は半分くらいまでは成長していたみたいなのですが
中止卵になっていました。

結局のところ、予定日通り第1卵が孵化したのは
結構、ミラクルに近いことだったのかも知れませんね。

ae2baa34.JPG

でも、日数の割には小さいかも・・・?
元気に大きくなって欲しいです。

--------------------------------*------------------------------


今日、うちに来たマメルリハ♂くんです。

50647061.JPG

イエローパステルの男の子です^^
とても大人しくて、ビビり~です。
ケージに手を入れると、ぶっ飛んで行きます。
が、手で掴んでも平気です。

9388c660.JPG

15527d0b.JPG

早速、姫ちゃん♀に迫られておりました(*^。^*)
いや、弄(いじ)られておりました。
姫ちゃん、興味津津です。

あんなに福ちゃん♂にいじめられて小さくなっていた姫ちゃん♀。
今度は仲良くなれそうです。よかった~。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

あっそうそう。
仲良しマメルリハ・ペアのケージの横で1人を満喫している鳥が1羽。
あなたには伴侶を見つけてあげる事が出来ません。
ごめんね(^^ゞ

6040fabf.JPG
ズグロシロハラインコ♀です。

 
24日に孵化したオカメインコの雛の写真がやっと撮れました。

843c232a.JPG

暗いので写真がボケていますが、黄色の雛です。(パステルフェイス)
24日に孵化した後は、他の卵がうんともすんとも言わないのですが
どうなっているのでしょうか~(*_*;
一つは、ずっと明るい色のままなので無精卵らしく。
残りの2個も凹みがあったり。

まぁ、1羽だけの方が安心して任せられるのですが。
複数になると、その大きさの違いから、小さい方は親鳥が餌を与えなかったり
最悪、圧迫されて・・・という事もあるので、
もう気が気でないんです。
(前例があるだけに)

なるべく、親に育てて欲しいと思っています。
気長に見守ります。

--------------------------*--------------------------

さてさて、楽天のポイントが貯まっていたので
それを使って、マメルリハ組のケージを新しくしました。

でも、メーカーは違えど、大きさはほぼ一緒なので
マメルリハたちは全然気が付かない様子です。

ふん、ちょっと位、喜んでよ。

4753ca2d.JPG

マメちゃんたち、めっちゃアクティブなので、全然いい写真が撮れません(-"-)

e5dd5c87.JPG
最初のマメルリハ・福ちゃん♂
結構な頑固者

d9e4039d.JPG
福ちゃんが同居を認めた、ピチュ(推定♀)
顔と風切羽に濃い青色が入っていないが腰に濃い青色。
果たして女の子なのか。

8d3058e1.JPG
そして、姫ちゃん♀が入居する予定のピカピカケージ。
来週、男の子マメが来る予定なので、それまでは未入居。
オカメインコの雛上がりがいつも入るハムスターケージに今はいます。
男の子マメがそこで姫ちゃんに馴れたら、ここに入れようと思っています。


ピカピカな物、もう一つ。
ズグロシロハラインコ♀のウォーターボトルも新しくしました。
やっぱり、小さなやつはすぐに奴が落としてしまってダメでした。

fdfe430a.JPG

以前に使っていた物と全く同じ物を。
これが一番しっかり固定出来るし、落としにくいです。
よかった、よかった。


最後に、ピカピカな物とは対照的にボロな物を。

da2d4c81.JPG

上の方も生地が薄くなって透けてきているし・・・。
あっ、これを吊るしている紐は、何度となく縫いました。
奴が切ってしまうので(-"-)
最近、このぼろっとした部分を齧っている時もあって、ややピンチです。

で、新しい物を物色中。
近々、ズグロシロハラ・フェレットが見られるかも?
いや、ズグロシロハラ・リスか?
(嘘です・笑)
乞うご期待・・・・・???


にほんブログ村 鳥ブログへ  
ポチッとな

昨日、巣箱を入れているオカメペアの卵が孵化したようなのですが、
ちゃんとご飯をもらえているのだろうか、すごく不安です(*_*;

昼ごろからチッ・・チッ・・と雛の鳴く音がし出して
「生まれた」という事が判ったのですが、
昼間担当の♂親くんが巣箱に入っている時は
確かにチッチッチと給餌されている音は聞こえました。

でも、今の時間。♀親が巣箱に入っているのですが
給餌の音がしないな~と不安で不安で仕方がありません。
雛がチッ・・チッ・・と鳴いているのは聴こえるので、生きているんです。
でも、それは給餌の声ではないのですよね。

あ~、お母さん。ご飯をちゃんとあげて下さいなm(__)m

心配で心配で眠れたもんじゃないよ(-"-)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

元気な姿が写真に撮れたら、載せます。
うう~ん、ぜひ載せたいです。


↓↓↓↓↓

上の事を書いた1時間半後です。

いつもはもう少し遅くにカーテンを開けるのだけれども
今日はだいぶ早めに開けました。
すると、♂親くんが餌をせっせと啄ばみ、そして巣箱に入って行きました。
早速、チッチッチ・・・・・とご飯をもらう声が聴こえてきましたよ^^

夜(♀親担当)は短く、早めに明るくすること。
これに尽きるかな。

大丈夫だろうか・・・・orz
 

大きくて面白いズグロシロハラインコもいいのですが
小さいのも、いい♪

fe6f8420.JPG

片手サイズのマメルリハ、姫ちゃん。

d4867927.JPG

すっぽりと包まれてカキカキされるのが好き。

43adf9f4.JPG

ニギコロもOK♪
どんな体勢にされても、大概は体に力を入れる事無く
されるがまま。

写真を撮るには絶好の被写体、マメルリハです。
体重は30g前後。
うちのズグロシロハラインコ♀が160g前後なので
その小ささったら一目瞭然^^

撮り易いので、これからもブログに度々載ります(予定)。
ワンパターンでごめんなさい(^^)/

にほんブログ村 鳥ブログへ
 
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
なっちな
性別:
女性
自己紹介:
鳥・家族と仲良く暮らしています

オカメインコ 数羽
ズグロシロハラインコ 1羽
マメルリハ 数羽

ブログランキング参加中
にほんブログ村
他の鳥さん達のブログがたくさん登録されています。クリックしてみて下さいね。
おすすめ

送料だけで試せたり、もらえたり。 面白いですよ。
ブログ内検索

カウンター
バーコード
*******
Copyright ©  -- ゆったり まったり 鳥日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ