忍者ブログ

ゆったり まったり 鳥日記

オカメインコやズグロシロハラインコ・マメルリハとの出来事や家族の事などを綴った日記です。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在育成中の雛2羽。

45437731.JPG
WFノーマル(性別不明)

be85f9e0.JPG
PFシナモン/wf(遺伝的に♀)


上の子は目がクリっとした可愛い子です。
巣上げした当初は、そのうがカチカチで消化が悪く
挿し餌の間に何回もそのうをモミモミとマッサージしました。
挿し餌をねだることもなく、何となく元気がありませんでした。
でも、それは数日で解消して、それからはずっと食欲旺盛な子になりました。

下の子と一緒に、食後もずっとジャージャーとおねだりしています。
とても賑やかな兄弟(性別は??)です。



そして、最近新しく我が家に来たマメルリハの女の子。
名前は「姫」です。

3fb21323.JPG

とっても可愛い顔をしているので、親馬鹿な名前を付けてしまいました。

41985f7d.JPG

チミ噛みする事なく、ベタベタに馴れています。

先日、放鳥時にズグロシロハラインコ♀のケージにアタックして
(すぐに気が付いて、助けに行ったのですが・・・)
反撃を喰らい、足を噛まれてしまいました(T_T)
それも、だいぶ良くなってきたようです。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
PR
数ヶ月前からライ@ズグロシロハラインコ♀が
ウォーターボトルを器用に外して落とすこと数回(-"-)

そんな時は「お仕置き」とばかりに
しばらくの間だけそのまま放置しておいたのですが・・。
(だって、水が飲めないのは自業自得だから)

どうやら、水が出なくてor出にくくて抗議のつもりで外していたらしい・・です。
(あくまでも、推測)

そこで、ストックしてあった新品のウォーターボトルにお取り換え^^

fc452a4e.JPG

2年ほど前、二つを購入していたのです。
で、容量の多い方を取り付けていたのですが、
どうやら寿命。ご苦労さん(^^)/
↑ピカピカの新品です。
が、容量が少ないので、また大きいのを買いに行くかも。

47f203b2.JPG

水を飲む・・という以外の使い道もしていらっしゃるようですし・・(^^ゞ
ストックはやはり必要でしょう。

d1087fe8.JPG

大きさが違うので、前のと位置が変わって姿勢が悪いです。
 



836d6605.JPG

↑取り付けている時に外に出てこないように「おやつ」を。
いやいや、おやつには見向きもせず、私の取り付けを散々観察しておりました。
取り付けが終わってからゆっくりと食しています。

頭がいいのですよ~たぶん(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログへ  
現在、モラタメさんのサイトで花王(株)の
「エモリカ蜜肌シリーズ」(新発売)が送料の735円だけ負担して
お試しが出来ます。

1668_item_20090930_182244.jpg

「美容入浴剤」と「ボディ乳液」のセットです。

  
クリックして下さい。
現在、2羽の雛に挿し餌中です^^

d976eecf.JPG

左:上の子 WFノーマル(性別不明)
右:下の子 PFノーマル?(性別不明)
PFシナモン(遺伝的に♀)でした↑
(24日判明・笑)

いつもジャージャー言って空腹をアピールしています。
元気な2羽です♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
抱卵放棄をされた有精卵を一個、
雛たちの温かいプラケースに入れて温めていました。
鳴き卵になって、いつ孵化するか楽しみにしていたのですが
「遅いな~」と思って卵を確認した時にはすでに鳴かない卵になっていました(T_T)

思えば、中から聴こえる鳴き声がいやに大きいな~と思っていました。
私の全くの推測ですが、育ちすぎ???
途中の温度管理が(温かいプラケースの中に転がしておくだけだった)
悪くて、途中の生育がおかしかったのかも知れません。

やはり、ここでも「自然に孵るのが一番」ということが思い知らされ・・(-"-)
雛の挿し餌がうまくいかない事も多々あって、
その時にも「親が育てるのが一番」ということを思い知らされ・・(-"-)

ここのところ、ちょっと。


---------------------*-------------------


普段はとっても出不精な私なのですが、
どこかに出かけたい欲求が久しぶりに出てきたので
夫と幼児と私の三人でUSJに行って来ました。
シルバーウイークですから^^

028.JPG

予想通り、すごい人・人・人でした(*_*;
人を見に行ったような感じです。

中には200分待ちのアトラクションがあって・・
3時間20分待ち、ですよ?
馬鹿ですよね~人間って(そのうちの一人ですが)。

なにぶん、幼児がおりますので
そんなアトラクションは避けていったのですが
そうすると、話題の物は何も入れない、という結果になりました。
でも、過去に何回か来ていますので、
ほとんどのアトラクションは体験済みなので後悔はありません。

後悔するのなら、こんな混む日に来てしまった~という事だけでしょうかorz
もう歳も歳なので、思ったより体力が続きませんでした。
あるショーでは、「この人、セリフまわしが下手くそだわ~」と思った瞬間に
見る気が失せてしまって、熟睡してしまいました(^^ゞ
最後のシーンで目が覚めて・・。
熱演して下さっていた皆さま、すみませんでしたm(__)m

e46f7ce4.JPG

↑日が暮れると、スパイダーマンのスポットライトが巡回します^^
うちの娘は本気で「スパイダーマンが来た!!」と言っておりました。

夜の8時から電飾のパレードがあったのですが、
あまり期待はしておりませんでした。
でも、5時から(3時間も前ですよ)場所取りをする方がチラホラいるのを見て
「じゃ~ちょっと見てみようかな~」くらいの気分だったのですが
なんのその・・なかなかのものでしたよ(^^)/

031.JPG

047.JPG

055.JPG

スポンサーの名前連呼のパレードでしたが^^
なかなか豪華な電飾がとても綺麗でした。


でもねでもね、やはり色々な場面で
千葉のあそこの方が勝る部分が多くあって。
比べるのは申し訳ないのですが、
来年はオリエンタルランド系のあそこに行こうと
固く決めた我が家でした(*^。^*)
今日はとても涼しいですね。
半袖では少し肌寒いくらいです。
そろそろ衣替えをしなくちゃ・・ですね(^^ゞ
すぐ隣の学校では運動会の練習をしていて、朝からずっとマイクの声が聴こえています。
数年前は、めちゃくちゃ怒鳴る先生がいらっしゃって
学校に苦情の電話をしようかと思ったくらいです(-"-)
(電話は止めましたけど)
叱るのは結構ですが、暴言は止めて欲しいですよね。


さてさて、現在、挿し餌中の雛が2羽。

・2羽孵化していたものの、巣箱の中で1羽が亡くなっていたので
慌てて保護したPFノーマルSPエメラルド・wf

・大部屋に産み落とされていた卵が上の雛と同じ親鳥の元で孵化したが
親鳥は一回も給餌することなく、体の一部と足の爪を齧られて
慌てて保護したパール
体は無事でしたが、数本の爪がありません(T_T)

↓これは9月4日の写真。
fb9219aa.JPG

,↓そして、今日の写真。
018.JPG

血は全くつながっていない2羽^^
当然ながら色も全く違います。
69427fca.JPG

黄色い方は娘の友達に。
PFノーマルの方は、どうしようかな~と思案中です。
置いてこうか、里親様を募集しようかしら。

パステルフェイスの黒い(笑)ノーマルちゃんがぜひ欲しい方はご一報をm(__)m
♂♀は不明です。エメラルドとホワイトフェイスをSPに持ちます。
(すみませんが有料です)
もしかすると気が変わるかも知れませんので、お早めに~(^^ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
久々のブログ更新です。
色々とあったのですが、それは心に留めておくことにして・・。

カメラにも結構なんやかんや撮っていたのですが
主旨が判らないので、ほとんど消しました。

少しだけ残したのでアップしましょうか。

45c7a9ce.JPG

0e76f203.JPG

たぶん7月16日生まれの2号ちゃん(^^ゞ
そして日付は、たぶん7月30日あたり?

現在はこんなの↓
61370fc7.JPG

里親様募集中です。

d4496c4e.JPG
今日の1号ちゃん。こちらも里親様募集中です。

里親様募集にご興味のある方は、こちらに詳しい事を載せております。
「里親様募集ブログ」←クリックして下さい。



c3f900ce.JPG
こちらはまだ育成中の子。WFパイド(遺伝的に♂)かしら。


これから一週間ほど仕事を休みます。
久しぶりの長期?休暇です。
ドラクエ9もやり込みたいし(笑)、雛たちとも充分に接したいし
やりたい事がいっぱいあります。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
雛たちが大きくなって、親鳥2羽が巣箱を空ける時が多くなりました。
雛たちはお互いに寄り合って温め合うので良いのですが、
あと残りの卵が一個・・・。

結構、一つだけ「ポツン」と置かれている事があり
冷たくなっている時もしばしば。

なので、卵一個だけ【お預かり】することにしました。
目が開かない程の小さい雛を預かる時に使うプラケースに
入れてあります。

4582a5f1.JPG

プラケースの下に保温マットが敷いてあるので
程良い温かさです。
この時期は「転卵」が必要ないので、リトルママ(孵卵器)は出しませんでした。

冷たくなっている時が何回かあったと思うので
中止卵になってなければいいのですが。
私の確認不足で、発見されたのが最初の雛が生まれた後だという
いわく付きの「残された卵」(^^ゞ

前の卵とは何日離れているのか判らないのですが
(少なくとも2日以上は・・。そこまでは確認済み)
無事に産まれてくるといいな~と願っております。


さてさて、毎日すごい勢いで大きくなっている雛たち~♪

f4214c7a.JPG
大きい組2羽。

69ac0e4c.JPG
目が半開きの時期で、ちょっと薄気味悪い(笑)1号。

275d9431.JPG
宇宙と交信中?の2号。


eb4ca858.JPG
こちらは小さい組4羽~。
1羽だけです、黄色いのは(^^ゞ

一番ちびは昨日生まれました。
黄色いのと白いのの上にいるのがそうですが見えるでしょうか。

みんな元気に大きくなって欲しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
今日は6個目の卵が孵化したのですが、
またもや白い綿毛(ホワイトフェイス)でした。
黄色い綿毛は1羽だけです。(^^ゞ
今回は黄色い子がたくさん産まれたらいいのに・・と思っていたので
ちょっと落胆しております。

赤ほっぺは予約が入っておりますが、
ホワイトフェイスはすべて里親様を募集する予定ですので、
どうぞよろしくお願い致します。

まだ、無事に大きくなるかどうか判らないので、あくまでも「予定」です。
お問い合わせはまだご遠慮願いますm(__)m


新しく「里親様募集ブログ」(←クリックして下さい)を作りましたので、
そちらもどうぞご参照下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
♂親 DYCシナモンパイド / wf pl × ♀親 ファローパールパイド / wf

雛が生まれると
「ちゃんとご飯もらえている?」
「ちゃんと消化出来ている?」
「小さい雛はご飯もらえているの?」
と、心配事が次々と出てきます(^^ゞ

あれやこれやと試行錯誤しながらの毎日です。
(巣引きの時は毎回こんな風です)

とりあえず、小さい方の雛がたくさん餌をもらえるように
お昼間の私が家にいる時だけ大きい方の雛を
温かくしたケースに一時お預かりしています。
もちろん、お腹がいっぱいの時を見計らって・・です^^

880fe623.JPG

よいな~♪よいな~♪
親鳥に育てられている雛は綿毛がとっても綺麗です。
(人口飼育だと、こんなにポワポワしません)

c74d1717.JPG

小松菜入りのご飯を親鳥からもらって、ねむねむ状態です。


白ぽよが3羽(うち1羽はよその子)と
今日、黄色い綿毛の雛が1羽生まれて
雛は全部で4羽。

産んだ卵5個と大部屋で産み落とされていた卵が1個、合計6個と認識していました。
そのうち4個が孵化した訳ですから、残りは2個ね~、と巣箱を覗いたら・・・・・・・・

な・なんと!
卵は3個もあったのです(*_*;

ありゃりゃ?
私の確認不足でしょうか・・orz
最近産まれた形跡はないのです。
だとすれば、5個産んだのを確認して「これで終わり」とした私の
全くの勘違い、ですね。
「これで終わり」と私の中で納得してから、巣箱の中はほとんど覗いていないので
たぶん、その後、6個目があったのでしょう(-"-)

もっと早く気付けよ~私。
なんともまぁ、私のボケを再確認した出来事でした。

あっ、でも、もしかしたら、今日また巣箱を覗いたら
卵は2個になっているかも~。
1個は産まれた後の殻だったりして~。
なんてオチがあるかも知れません。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
♂DYCシナモンパイド×♀ファローパールパイド

2羽ともね、黄色が綺麗なオカメインコなんですよ。

e0daf72d.JPG

↑この2羽からホワイトフェイスの雛が生まれてくるんですよ^^

1号2号とも白い綿毛ちゃんです。


そして、大部屋に落ちていた1個の卵。
有精卵でした。
時間的には、1号2号の産卵の間に産み落とされたようなんですが
孵化したのは2号の後でした。
不思議ですね。

これまた白い綿毛ちゃん(^^ゞ
たぶん、PFノーマルとWFノーマルのペアの子供だと思うのです。

み~んな白ちゃん(*_*;
大きさで見分けがつかないにしても、
親鳥のパイドの抜け具合が全然違うので
大きくなれば一目瞭然になるはずです。

2羽で餌を食べに出てきたので、その間にのぞき窓から写真を撮りました。

07e49a6f.JPG

これ3羽分なんですが、判りますでしょうか。
シナモンなのかノーマルなのか、パールが出るか出ないか
これからが楽しみです♪


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
昨日は洗濯機が壊れて右往左往してした一日でした。
修理の日までコインランドリーに通うか新しいのを買うか?
の選択に「新しいのを買う」を選びました。
まだ買い換えるのには早すぎる洗濯機だったのですが、
小さい不満がたくさんあったので、これを機に・・。

今度は乾燥機能(これが故障の元だった)のないシンプルなお安い洗濯機にしました。
いいんです、しっかり回ってさえくれれば(笑)。

昨日の夕方早くに家電量販店に行って、その3時間後には新しいのが来ました。
もちろん、設置後すぐに洗濯しましたさ~^^

今度は元気に活躍してくれる事を願って已みません(大げさ)。


そんなこんなでドタバタしていた日も終わろうかという時間、
何やら「チッチッチ・・・」という声が聴こえるではありませんか。

ん?ちょっと周り静かにして!ともう一回耳を澄ませると
やっぱり「チッチッチ」と聴こえる~。
今ある卵の孵化予定日は早くても明日、でもまぁ明後日あたりかな~と
思っていたのでビックリでした。

レン@DYCシナモンパイド♂とイチゴ@ファローパールパイド♀が温めていた卵の1号が
誕生しておりました(*^。^*)
あー巣箱の中が見たい~という欲求がムクムクと湧いてきたのですが、
もう夜なので巣箱の中はイチゴ♀の担当でした。
彼女はガードが固いのです。
結局、昨夜はあきらめました。

そして先程、小松菜を餌に(文字通り)2羽を外に出すことに成功。
のぞき扉からそっと覗いてみると、綺麗な白い綿毛ちゃん^^
2羽はホワイトフェイスをSPに持っていますので、前回も半分は白毛ちゃんでした。

それにしても、やはり、あの「チッチッチ」の声は堪らなく心地よい(^・^)です。
幸せな気分にしてくれる声です。
元気に大きくなりますように。そして他の卵も無事に孵化しますようにm(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
7月7日は「カルピス」の誕生日らしいですよ^^

モラタメさんでカルピスのお試しセットが登場です。
(送料630円)

90th_03.jpg


↓クリック↓
  

人気商品はすぐに無くなってしまうのでご注意。
興味のある方だけ、どうぞm(__)m
【現在の繁殖状況】

DYCシナモンパイド / wf pl ♂ × ファローパールパイド / wf ♀
卵5個+大部屋に落ちていた卵1個 抱卵中です。

こちらのペアは2回目なので抱卵も慣れたもの。安心しています。

cc27f386.JPG


8a7d4348.JPG

↓↓↓
66425ef8.JPG
逃げられた・・(^_^;)

お利口に交代で抱卵しています。
ガードがとっても固いですのですが、これはいいことですよね。
すぐに巣箱から出てくるようでは困りますから。



里親様を募集するもう一つのブログなのですが
FC2ブログ、ずっと、使い辛いな~と思っていました。
で、ここ最近、募集する雛がいないのに何件かメッセージを戴いたりして
それにも嫌気がさして(自分に)、踏ん切りがつきました。
FC2ブログの方は新しいブログが完成次第、閉じさせて頂きます。

現在、この忍者ブログにもう一つ開設して準備中です。
次に雛の里親様を募集する時には、そちらをご紹介したいと思っております。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
6月21日に孵化した雛です。

b73bf29b.JPG

よく食べて体重は順調に増えています。

382d872a.JPG

↑食後なので、ネムネムです^^

心配なのは、もしかすると足に異常があるかも・・です。
孵化して数日、足場が悪かったのでしょうか。
あの時にもっと気をつけておけば良かった、と今更ながら後悔。



DYCシナモンパイド♂とファローパールパイド♀ペアの産卵が始まりました。
現在は3個産んでいます。
大部屋で見つけた卵1個と一緒に抱卵中です。
こちらは2回目なので、安心して見ています。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
なっちな
性別:
女性
自己紹介:
鳥・家族と仲良く暮らしています

オカメインコ 数羽
ズグロシロハラインコ 1羽
マメルリハ 数羽

ブログランキング参加中
にほんブログ村
他の鳥さん達のブログがたくさん登録されています。クリックしてみて下さいね。
おすすめ

送料だけで試せたり、もらえたり。 面白いですよ。
ブログ内検索

カウンター
バーコード
*******
Copyright ©  -- ゆったり まったり 鳥日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ