忍者ブログ

ゆったり まったり 鳥日記

オカメインコやズグロシロハラインコ・マメルリハとの出来事や家族の事などを綴った日記です。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モラタメさんのサイトでライオン菓子株式会社の
『きえちゃうキャンディー4袋ポンとでてくるフルーツ玉4袋 計8袋セット』
が送料だけでお試し出来ます♪

lion_18.giflion_39.gif

うちは子供が多いので、すぐになくなるでしょう(^^ゞ

興味のある方はこちらへ↓
PR
先日、とってもパールが綺麗なパールパイドちゃんをお迎えしました。
写真が撮れていなくて、すみませんm(__)m

空港に迎えに行きましたら、パールパイドちゃんったら
外から見える(中から見える)ように段ボールがカットされていましたので
貨物のカウンターのお姉さま2人から「可愛い~♪」なんて言われて人気者でした。

あ~、これも写真に撮っておくべきでした・・・orz
私の顔を見ると、そそくさとこちらに寄って来てくれる可愛い子ですのよ^^
プラケースの中にいる写真、撮っておけばよかったなぁ。

本当に最近(いや、もっとずっと前から?)ボケボケです(^^ゞ
余裕がないのでしょうか。

S様、本当にありがとうございました。
彼女(?)は現在、女の子のケージで元気に過ごしております(^o^)丿

-------------------***-----------------


【現在の繁殖状況】

6月21日生まれ 白毛で黒目ちゃん
♂親 PFレセッシヴシルバーパール / wf pd sin
♀親 WFルチノー(パール) / rslv

02b39639.JPG

完全人口飼育です。
生まれた時は4グラムでしたが、現在は空腹時14グラムまで成長しました。
もりもり食べて、もりもりうんぴー。今のところ順調です。


そして、DYCシナモンパイド♂とファローパールパイド♀
昨年に続き、2回目の繁殖に入っています。
♀はもう明らかにお腹がぽっこりして、いつ生まれるのか・・という状況なのですが
もしかすると、昨晩から夜の間ずっと巣箱の中に入っていますので
もうすでに1個目の卵が生まれているのかも知れません。

このペアは昨年も4羽の子供を立派に育てあげました。
お顔にパイド模様が入らない綺麗なパールやパイドの子でした。
今回も可愛い子が見られるのではないかと期待しています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 

モラタメさんで送料のみでお試し出来ます。
ヤマサ醤油株式会社『柿安しゃぶしゃぶごまだれ』『柿安しゃぶしゃぶぽん酢』

main.jpg

もうすぐなくなりそうですが・・。


  
↑クリック↑

モラタメさんのサイトで江崎グリコ(株)さんの
「はるさめパスタ 2種6個セット」が送料だけでお試し出来ます。

1455_item_20090610_191153.jpg
人気商品はすぐに品切れになってしまうのでご注意。

 

興味のある方は↑↑↑クリックして下さい。
モラタメさんでシック・ジャパン株式会社の
「シック イントゥイション プラス ホルダー 敏感肌用(替刃2コ付)」
が送料だけで、お試し出来ます。

s01.png

もうすぐ、なくなりそうですね。
人気な商品です。

 

興味のある方は、↑↑↑クリックして下さい。
最近見る夢は、最後の一個の有精卵のことばかりでした。

ある日は、とってもグロテスクな。

ある日は、孵化した~と思ったら、それは白い龍。
えっ?龍って鳥?なんて間抜けな。

昨日見た夢で孵化したのは黒目の白毛ちゃん。

↓↓
↓↓
↓↓

そして、孵卵器の中の最後の有精卵は今朝、無事に孵化しました。

f24ae57f.JPG

夢で見た通り、黒目の白毛ちゃん^^
本当に夢とそっくりでびっくりしました。
白い龍というのも、これの前兆だったのでしょうか。

ゴクゴクと薄めのフォーミュラを飲み、今のところ順調です。

♂親 PFレセッシヴシルバーパール/ wf pd
♀親 WFルチノー(パール?)/ rslv

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
とっても素敵な方が里親になって下さったDYCノーマルくん。
お写真を送って下さいました。

CAR3G7T0.jpg

とても幸せそうなお顔ですね^^
リラックスしている様子がうかがえます。

先に孵化した2羽が相次いで亡くなってしまって
この子だけでも・・という思いで、8グラムの時から私が給餌して来ました。
雛が1羽だけだということもあって、手をかける時間もたっぷりと(*^。^*)
とっても可愛い子に育ちました。

里親様、これからもどうぞよろしくお願いしますね♪



さてさて、既出の最後の一つの有精卵ですが
中からコツコツと音が聞こえるようになりました。
もし孵化しましたら、一から私が育てなければなりません。
覚悟は出来ています。
無事に出ておいで~と孵卵器の中を見つめています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
前回のブログを書いてから、日に日に有精卵が減っていき
現在は1個だけになってしまいました。
血管が見えて有精卵と確認出来たものの成長が止まってしまったのが3個。
うちの1個はもともと小さかったしほんのわずかですが凹みがあったので仕方ないと思うのですが
残りの中止卵2個は辛かったです(T_T)

孵卵器まで購入したのに、これで最後の1個が孵らなかったら・・
それはそれはショックで寝込みそうです~。

今朝の夢の中に出た来た「卵」。
とてもグロテスクで言葉にするには、そら恐ろしくて
あえて書きませんが、もうトラウマになるくらい弱気になっています。

頑張れ卵。頑張れ私。


こんな時には、癒し系の子たちを載せましょう。

現在、繁殖ケージにいるPFノーマルくん。
0ad9722f.JPG

何だかね、「スタッフ~?スタッフ~?」の芸人さんのような感じです。
カメラを向けると、自分アピールを始めます。
(他のオカメたちは逃げていきますが)

b04ea6f3.JPG

ほら、アップでしょ^^
この後、「ホーホケキョ、ホーホケキョ」と素敵なお歌を披露。

5c04a3ec.JPG

そして、カメラに食い付く(^^ゞ
面白い男の子です。


そして、4月生まれのPFドミナントシルバーちゃん(性別不明)。
023.JPG

とっても可愛く育ちました。
カキカキしてあげると、キューキューとゴマちゃんのように鳴きます。

飛ぶのも上手になってきましたが、いつも着地地点に悩んでいるようです。
2024dba3.JPG

ここにしか着地出来ません(^^ゞ
場所は他にたくさんあるのですが、どうもちょっぴり小心者のようです。
でも、そこがまたたまらなく可愛いのです。


最後に、うちのズグロシロハラインコのライ嬢です。
d5e9b252.JPG

なぜ背中?
カメラにビビって逃げ腰です。

果物が大好きで、うちで2番目にグルメなお嬢さん^^
(1番はうちの幼稚園児のお嬢です)
この写真の時は、メロンをお召し上がりに・・(^_^;)

f8b157ec.JPG

横から見ると、こんな風↑。
食べるのに夢中で、しゃーなしに撮らせている感じですよ。

そして、食後は「遊んで~」コール^^
873a4075.JPG

本噛みではありませんので、ちっとも痛くありません。ご心配なく。
メロンを食べた後の口と足ですので、後から後悔した私です。
ベタベタやん!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

卵の他にも悩んでいることが一件。
良い方に向かいますようにm(__)m
最近、仕事が忙しくて、家にいてもグータラな生活になっています(^^ゞ
仕事の量が増えたのに、人員は増えず・・毎日「やっつけ仕事」です。
こんなんでいいのだろうか、といつも思いながら仕事をしています。


<現在のオカメインコの繁殖状況>


①♂PFレセッシヴシルバーパール×♀WFルチノー
有精卵 4個

②♂エメラルド×♀シナモンパール
有精卵 0個

・・・という訳で、本当は②のペアを繁殖終了としたいところなのですが、
なんせ①のペアがまじめに抱卵をしないのです。
(先日のブログに書いた通りです。孵卵器を買いました)

ですので、①のペアの繁殖活動を終了させました。
だってね、いつかまじめに抱卵する日が来るのかも知れないと思って
偽卵を数個巣箱の中に入れているにもかかわらず、交尾・・・・orz
もちろん、夜は2羽揃って、巣箱の外でおやすみになっていますし。
今後も善処されることはないでしょう。

現在孵卵器に入っている有精卵を
もう少ししたら、②のペアの無精卵と取り換えっこしようと考えています。

本当に、なかなかうまくいきませんね。
せっかく有精卵があるのに抱卵をまじめにしないペア。
抱卵は完璧にこなしているけなげなペアなのに、全部無精卵。
「はぁ~」と毎日、ため息です(*_*;

その有精卵にしても、孵卵器が稼働する前に出てきた卵が、何とも微妙~です。
有精卵であるのは間違いないのですが、そろそろ孵化日であるものの
ピクリともせず・・。中から何の音も聞こえません。
中止になっちゃったかな~、とあれこれ過去の行動を後悔し始めています(T_T)

そして、最後に出てきた1個の有精卵は・・・小さい。
これで、きちんと成長するのかどうか疑問です。


①のペアの替わりにPFノーマルとWFノーマルのペアを巣箱ケージに入れました。
まったく昨夜がほぼ初対面の2羽でしたが、2時間とたたないうちに
2羽で巣箱の中に入ったり出たり。
そして、交尾開始^^
「は・早い・・」
こんなに早く、新しい場所・新しいお相手に慣れてしまうペアは初めてです。
恐れ入りました。うまく二世が誕生するといいですね。


今日は写真なしですみませんm(__)m
仕事が忙しく、繁殖も停滞気味で、一人腐っております。
そのうち、勝手に立ち直りますので、それまではお許し下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
現在産卵中の女の子なんですが、あまり巣箱の中に入らないのです(-"-)

fb8ac16d.JPG

産卵の前後とオスが巣箱に入っている時に、たま~に入ります。
普通のペアは、昼間がオス・夜はメス、という風に分業なのですが、
この子は夜は全く入りません。
夜はいつも↑の場所にいます。
たまにオスが夜も入っていますが、2羽並んで外で過ごすこともしばしば(T_T)

これでは絶対に孵化しないと思うのです。
かといって、他に託すペアもおらず・・・・・・。

悩んだ末に、孵卵器を購入することにしました。
ずっと以前から気になる存在ではあったのですが。

早朝、ネットで注文をしましたら、次の日の午前中にはうちに到着しているという素早さ^^
助かりました~。

色は、白とピンクがあったのですが、何故か迷わずに「ピンク」を選んでしまいました(^^ゞ
思ったよりも大きくなく、今はぴったりとその場所に馴染んでいます。

34aacdfd.JPG

商品名「リトルママ」

早速、卵を入れました。
半日後には1個、有精卵を確認したのですが、
その後はなかなか有精卵であることが確認出来ません。
孵卵器に入れる前にダメになってしまった卵があるのかも知れません。
あるいは、最初から無精卵だったのか、ですね。


★現在の卵の状況★

♂PFレセッシヴシルバーパール/wf pd sin × ♀WFルチノー(パール)/rsv 卵6個

♂エメラルド × ♀シナモンパール(エメラルド?SPeme?) 卵3個
 


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
 
モラタメのサイトで『「ラクベジ」シリーズ 3種12本セット』が
送料840円で試すことが出来ます。
1393_item_20090521_163736.jpg



興味のある方は、↓クリックして下さい♪
 
現在、モラタメさんのサイトで「ザ・ストレート 350ml缶×12本セット」が
送料840円だけで試せます。
1409_item_20090525_140444.jpg

興味のある方は、モラタメへどうぞ。
↓クリック↓
 
最近、本当に物忘れが激しすぎまして・・・orz

今日、お洒落で大きなドラッグストアに行ったんです。
最大の目的は「入浴剤」だったのですが、ラップやら洗剤やらシャンプーやら
安い物ばかり買い物かごに入れて、肝心な「入浴剤」をすっかり忘れて
買わずに帰って来ました。

しかも、帰って来て、袋から買った物を出す時にやっと気付く有り様です。
いやですね~。
冷蔵庫を開けたのはいいけど、何が目的なのか全く思い出せない事も・・・(*_*;
ボケボケです。

------------------*------------------

現在、巣箱には卵が3個あるのですが(今日あたり1個増えるかも)
メスがほとんど巣箱に入らないのです。
まさに「産む時だけ」入る・・という状態。

28e6e22f.JPG
すっごい臆病な彼女↑


当然、夜も抱卵しません。
昼間はオスの銀ちゃんが抱卵しています。

580fbd7a.JPG
やっと交尾が上手になってきた銀ちゃん↑


銀ちゃんも「これじゃ、いかん」と思ったのでしょうね。
夜も巣箱に入るようになったのですが、
夜中、ケージの様子を見ると、2羽仲良く巣箱の外で並んでいることもしばしば。

いかんよね~。いかんよね~。
銀ちゃんには頑張って欲しいのだけれども、
24時間ずっとは頑張れないでしょう(-"-)
8a757336.JPG


他に卵を託すペアもいません(T_T)
このままではダメなので、新策を考え中です。
いや、実行中です。

それは、また次回に~。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
豚インフルエンザのせいで学校が一週間休みとなり
だらだらとした日々を過ごしておりました。

一昨日から家人が発熱し、家で様子を見ていましたが
「病院に行きたい」と夕方に申しますもので
(何で夕方?土曜日なんだから、もっと早く言って欲しかった・・)
かねてから市のHPでリサーチしておりました発熱相談所にまず電話しました。

たぶん、違うだろうと思いつつ、新型インフルエンザだと周りの人にうつしてしまいますので
直接、病院に行くことは避けました。
そこでも、まずインフルエンザではないだろうけど・・と言われながらも
病院を紹介してくれましたので、家人を車に乗せて向かいました。

もちろん、すぐに病院には入れません。
お見舞いの方々も外のインターフォンで「熱はないですか?」と中から質問されて
ドアを開けてもらう・・という手順でした。

駐車場にテントがいくつか張られていて、そこでインフルエンザかどうかの検査です。
テントの中で受付けを済ませた時点で、私はすぐそばの車の中で待機することにしました。
インフルエンザの陰性・陽性の検査は時間がかかるのですよ。
私は車の中で、しばし睡眠zzzzz・・・・

しばらくすると、家人の足音がして「インフルエンザは陰性だった」と告げました。
そりゃそうだろうよ、と思いながら(^^ゞ

陰性でしたので、やっと病院の中に入れてもらえて、そこから一般診察です。
疲れからくる発熱だろう・・と私でも予想出来る診断結果とお薬をもらって帰宅。
もうね、加齢臭漂う年齢ですので、それもあるのですよ(-"-)

この土日ずっと、大げさな病人がおりましたので、私の気分もげっそりです。
(もちろん、体重は減りません)


--------------*-------------


さてさて、育ち盛りの4月15日生まれのDYCノーマルです。

48b88c89.JPG

まだ挿し餌中で、フォーミュラに向かって飛んで来ます^^
人間の頭や肩に着地するのも得意になってきました。

0b8da210.JPG
背中側からみると、こんな感じです。

69a8eecf.JPG

めちゃめちゃ可愛い盛りです♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
4月15日生まれの雛、DYCノーマルの昨日の写真です^^

b371439a.JPG

朝の挿し餌は食べ方にムラが出てきて、あまり食べない日もあるのですが
夜の挿し餌はジャージャー言いながら、たっぷりと食べます^^

初飛行も済ませ、少しずつ成長しつつありますね。
昨日は私の肩に着地出来ました。
それはそれは「めっちゃ、可愛い!!」です。

2e6cf6c6.JPG

赤いほっぺも可愛いのですが、黄色いほっぺも良いですね~(*^。^*)
男の子でしたら、お顔全体がだんだん黄色くなります。

cc3f4e3d.JPG

DYCノーマル。ご予約済みです。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
なっちな
性別:
女性
自己紹介:
鳥・家族と仲良く暮らしています

オカメインコ 数羽
ズグロシロハラインコ 1羽
マメルリハ 数羽

ブログランキング参加中
にほんブログ村
他の鳥さん達のブログがたくさん登録されています。クリックしてみて下さいね。
おすすめ

送料だけで試せたり、もらえたり。 面白いですよ。
ブログ内検索

カウンター
バーコード
*******
Copyright ©  -- ゆったり まったり 鳥日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ