忍者ブログ

ゆったり まったり 鳥日記

オカメインコやズグロシロハラインコ・マメルリハとの出来事や家族の事などを綴った日記です。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、初飛行したのは先日うちにやってきたパステルフェイスちゃん。
5ab9acdc.JPG

どうどう?見て見て!
と得意げです。
この子は、うちにやって来た時から物怖じすることなく
べったりと人馴れしている子でした。
手に乗せると、人間の体にぴったりくっついてきてくれる可愛い子です^^
目もぱっちりと真丸ですね。

4月15日にうちで生まれた子と並べてみました。
1dbc7204.JPG

←左がうちで生まれたDYCちゃん。
→右が新しくうちに来たPFちゃん。

011.JPG

ほっぺの色もそっくりなんですね^^

3bd9ceb1.JPG
DYCノーマル(たぶん遺伝上♂)

----------------------------------------

現在、巣箱入りのケージに入っているガイ@エメラルド♂、2歳です。
なかなかお嫁さんに恵まれなくて、今まで独身でした。

014.JPG

♂鳴きがとってもうるさい(笑)元気な男の子です。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
PR
ゴールデンウイークも早々と終了しました。
出不精の私は、遠出はしなかったのですが、
給付金を頂いた分で「焼肉食べ放題」に(*^。^*)
そして、コーラのシールを集めて懸賞に出したら、みごとに当たった
1万円分のグルメカードで近くのファミリーレストランで「ほぼ、食べ放題」(^^ゞ

あ~食べた、食べた♪
でも・・・・・・きっと太ったな・・・・・orz

さ~今日からバンバン働きましょう♪

090507_141750.jpg

つつじがたくさん咲いています♪
今日は雨に濡れていましたが、これから花の道のようになります。
毎日、子供と園までの道を歩きながら眺めています。


******************************************

オカメインコの話です。
DYC(ドミナントイエローチーク)というのは親鳥のどちらかが持っていれば
♂♀かかわらず、子供にも遺伝する可能性があるチーク色なのですが。

昨年、レン@DYCシナモンパイド♂の巣引きの時には
「DYCかも?」「DYCかしら?」などと堂々と言い続けていましたら
4羽のうち見事に1羽も出なかったのです。
(しかも2羽はホワイトフェイスでしたし。SP同士だったので。)

そういう訳で、今回は「落ち着いて」「まだこれから赤くなるのよ」と
自分に言い聞かせながら雛のほっぺを見てきたのですが
先日お迎えしたオカメの親元様から「DYCじゃ?」とのお言葉を頂き
「うぅ・・(半泣き)。DYCでいいのですよね」と頂戴したメールに感激し
やっと今、ほっとしております。
(A様、ありがとうございます)

4ff8b38a.JPG

DYCノーマル(仮)/SP pl lu pd/poss sin wf
この子はパールが出ていないので遺伝上は男の子になるのではないかと思います。

もし、女の子でしたら、話がややこしくなるケースなんですよね、きっと。
お父ちゃんがDYCで、かつslycも隠し持っている為に
女の子でしたら、どちらか判らないのです。
ややこしいですね。
もし解釈が間違っておりましたら、ご指摘下さいm(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
銀次♂はもうすぐ2歳になるオカメインコです。
1歳前後の頃にペアで巣箱入りのケージに入れたのですが
こっぴどく振られ、今まで独身でいました。

025.JPG

そこで、新たなお嫁さん候補の女の子を迎え入れて
やっとその子が今月1歳を迎えるので
お見合いを兼ねて、巣箱入りのケージへ^^

2羽はなかなか仲良くなって
巣箱に出たり入ったりを繰り返しています。

ふふん、今回はいけるじゃない?銀ちゃん。
と思ったのもつかの間・・。

1日に1回くらいの交尾(少なっ)は、うまくメスの上に乗れず
「横乗り」か「すぐに落下」(+o+)

頻繁に巣箱に入っている銀ちゃんに一言。
「準備万端な巣箱があっても、交尾をしないと卵は産まれないんだからね」
「女の子はその気になっているんだから、もっと押して押して押しまくれ~」

どうやら、銀ちゃんは奥手and硬派らしいです。
銀ちゃんの子供を心待ちにしているのですけどね(^^ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
これは我が家生まれの4月15日雛です。
022.JPG

ずっと思っていたのですが、成長がやや遅いような気がするのです。
下のブログの新しく来た子とは3日違い。
体重はこちらの方が重いのですが、全体の大きさや羽の開き具合がやや劣るのかも。

この子に考えられるのは、8グラムで親鳥から離した頃に気が付いたのですが
当時、フンにそのまま親鳥が与えた餌の粒が出ていたのです。
その時も「おかしいのかな?」と思ったのですが
生まれた当初から消化の具合が悪かったのかも知れません。

ほっぺの下の羽がなかなか伸びないので
赤ほっぺなのか黄色ほっぺなのか判らないじゃないの~と
やきもきして、いつもプラケースの隅っこから覗いている私です^^

015.JPG

さっき挿し餌をあげる時に量りましたら
空腹時101グラム、満腹時120グラムもありました^^


下の記事の新しい子とよく似ているのが判りますか?
くちばしの色は全然違うのですが、
羽の色の具合がよ~く似ています。
もちろん、血は全くつながっておりません。

後ろのメッシュ具合なんて、そっくりです。

021.JPG

まだ羽が開いていませんけど、きっと同じようにになると思います(^^)/

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


ゴールデンウイークなので、仕事も休みを取ったのですが
体を休めたいですし、どこに行ってもいっぱいなので外出したくありません。
「引きこもり主婦」ですね(^^ゞ

夫は結婚式に出席しているので、午後はおりません。
あ~休み・休み♪ ビバ!休み♪
新しくうちに来た子です♪
536157ee.JPG

4月15日生まれの我が子(雛)に、なかなかよく似ています。
こちらはパステルフェイスなんですが、
もしうちの子がイエローチークでしたら、
たぶん激似でしょう^^

目がクリっとした可愛い子ですね。
頭の後ろの黄色いメッシュもそっくりですし。

1羽で寂しかったプラケースでしたが
今は2羽ぴったり寄り添って眠っています。
先に生まれた2羽が亡くなっていなかったら、こんな感じなんでしょうね。

また今度、2羽で並んだ写真を載せます^^

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
4月15日生まれの雛です。
img36892.jpg

空腹時で約90グラム前後。
食後は110グラム前になります。
食欲旺盛です。

子供たちにも「目がクリっとして可愛い」との評判です^^
とりわけ長女は今の雛のつくつくの状態が生理的に好ましくないらしく
いつもなら「気持ち悪いので私は見ない」時期なのですが
「この子はそれを押しのけて可愛いな~」と申しております。

皆、親馬鹿です(*^。^*)

1e5b74a5.JPG

どうやら、ノーマルちゃんですね。
ほっぺの色が赤いか黄色いかはまだ判りません。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
4月15日生まれの雛です。

dd83a141.JPG

もりもりと食べていますので、体重は80グラム前後です^^
食べ方も上手で、あっという間にお食事タイムは終了します。

その後はカキカキタイムになるのですが
キューキューと鳴きながら気持ちよさそうにしています。

ae9b042a.JPG

bf9ec89d.JPG

手にぴったりとくっついてきて、そこで眠りたいのかしら。

生まれて数日で親鳥から放されていますので
親の温もりが欲しいのでしょうか。

最近、プラケースの中から、こちらを覗いている姿が見られます。
子供たちが時々、声をかけています。
もう少し大きくなったら、大きいプラケースに引っ越しですね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
4月15日生まれの雛です。
56ffb6d1.JPG

目がパッチリとした可愛い仔なのです^^
でも、ちょっとピンボケでしたので、撮り直そうとしたものの・・・・・・・・・

80f92020.JPG
ZZZZZ・・・・・・

お腹がいっぱいの時でしたので、気持ちが良いのか手の中で眠ってしまって
もうこれ以上は撮れませんでした(^^ゞ

8グラムの時から育てていますので、人間にはとっても馴れています。
現在は空腹時67グラム位。
満腹時には80グラムを超えます。

体重だけでいうと、約10倍です。
大きくなったものですね(^o^)丿


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
前回では体重が20グラム前後だと書いたのですが、
あの後の挿し餌時にはもうすでに25グラム(空腹時)あり
今朝現在、空腹時で51グラム程です。
食後は60グラムを超えてしまいます。

我が子(人間)の成長も早いものだと思ったものですが
それよりも断然、成長が早い鳥さんたち^^

0bde5be2.JPG

↑昨晩の写真です。
色が続々と出て来ました。

どうやら、パイド抜けの少ない(パイドなしかも)ノーマルちゃんでしょうか?
パール模様が出てくるかは、まだまだこれからのお楽しみです。

にほんブログ村 鳥ブログへ
上の2羽が亡くなって、1羽きりになってしまった3号(+o+)
前回は「巣上げ、どうしよう」と迷うくらい落ち込んでいたのですが、
結局のところ、あのブログを書いてすぐに巣上げしました。

巣上げ当初は8グラムしかなかったのですが、
今は20グラム前後まで大きくなりました。

d3cadcae.JPG

もりもり食べてくれるし、少しくらい遅くなっても文句言わないし(笑)
とってもいい子です。
1羽きりなので、べたべたの甘えたチャンにしちゃいます^^


眠っていたところを起こしての写真撮影でしたので、
まだ「眠~い」みたいです。
あくび(^◇^)↓
a05a5da0.JPG

ノーマルなのかシナモンなのか、パールが出るのかパイド抜けがあるのか、
まだまだ判りません。

元気なまま大きくなって欲しいと願っています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
[DYCパール♂×ルチノー♀の巣引き]
 
残念な事に、17日(金)に1号が亡くなり
今日、2号が亡くなっていました(T_T)

圧死・・・・???

よく分かりません。

唯一残っている3号を巣上げする気にもなれず、ただただ落ち込んでいます。

もしかすると、3号もダメかも?と思いながら過ごしています。


親のどちらかの抱き方が悪いのかしら。
残念です。

♂親 DYCパール × ♀親 ルチノー
雛3羽、元気に育っております。

58c74bb7.JPG 

もぞもぞと最初は動いておりますが、お腹がいっぱいでネムネムの3羽です。

親2羽はなかなか優秀で、私の助けは全くいらず
今回は楽に成長を見守れそうです。


私の生活環境がやや変わりまして、まだ体が慣れておらず
風邪気味という事もあり、最悪なコンディションです。
辛いです・・orz

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  

今朝、DYCパール♂とルチノー♀から最後に産まれた3個目の卵が孵化していました。
この子も黒目ちゃんでした。

8b3bd89e.JPG

後から写真を見ても、どれが1号なのかも判らないのですが、黄色のが3羽誕生致しました。


4月12日生まれ 黄色 黒目
4月13日生まれ 黄色 赤目
4月15日生まれ 黄色 黒目

以上3羽、これからの成長を見守っていきたいと思います^^


715b9fba.JPG

いつも思うのですが、卵から出て来る作業は大変でしょうに
上手に綺麗に出て来るものですね。
「あっぱれ」です(^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  
*DYCパール♂×ルチノー♀*
昨日、2個目の卵が孵化しました。
今度は黄色で赤目ちゃんです。
ルチノーかルチノーパールになると思います。

a7914270.JPG

何だかね、このペアの雛は産まれた時から大きいような気がします。
もっとフラフラしている雛をよく見るのですが、最初からドッシリしているような感じです^^

元気に大きくなって欲しいと思います(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
今日もとっても良い天気ですね。
抱卵中のオカメインコ、DYCパール♂とルチノー♀の一つ目の卵が今朝、孵化していました。

黄色の綿毛(このペアからは黄色しか生まれないのですが)で黒目ちゃんです。

e2cc4ca0.JPG

ということは、ノーマルかシナモン。
あるいは、ノーマルパールかシナモンパールになります。

卵はあと2個。
赤目のルチノーちゃんも見てみたいのですが、こればかりは判りませんね。

チッチッチ・・という声が巣箱の中から聞こえます。
巣引きは初めてのペアなので、給餌がキチンと出来るのか心配なのですが
順調に育っていってほしいと願っています。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
なっちな
性別:
女性
自己紹介:
鳥・家族と仲良く暮らしています

オカメインコ 数羽
ズグロシロハラインコ 1羽
マメルリハ 数羽

ブログランキング参加中
にほんブログ村
他の鳥さん達のブログがたくさん登録されています。クリックしてみて下さいね。
おすすめ

送料だけで試せたり、もらえたり。 面白いですよ。
ブログ内検索

カウンター
バーコード
*******
Copyright ©  -- ゆったり まったり 鳥日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ